若槻の木次小校長ブログ(2015.4.1~2019.3.31)

若槻の木次小校長時代の4年間の記録です。(今後の更新はありません)

木次中学校入学式

2017年04月11日 22時02分43秒 | 日記

木次中学校の入学式に出席しました。

新入生入場

校長式辞

来賓祝辞

在校生代表お迎えの言葉(木次小の先輩)

凛とした雰囲気の中で、堂々とした中学生らしい入学式でした。


入学式の式辞

2017年04月11日 21時29分14秒 | 日記

    式辞

みなさん、入学おめでとうございます。

みなさんの入学を木次小学校の子どもたちや先生たちは、とても楽しみにしていました。

私は、木次小学校の校長の若槻徹です。今日から、みなさんは、木次小学校の一年生です。

みなさんの様子を見ていると、とてもしっかりして、立派です。これから、校長先生の話をします。きっとみなさんなら、最後までお話をしっかり聞いてくれると思っています。

みなさんにお願いしたいことが3つあります。

それは…(アヒルを出して)これです!「あ・ひ・る」です!

あひるの「あ」 あいさつの上手な一年生になってください。
朝、みんなが大きな声でおはようございます!と言います。お兄さん。お姉さんが手本を見せてくれます。
 
あいさつの上手な一年生になってください。

あひるの「ひ」  ひとりで自分のことができる一年生になってください。
一人で朝起きたり、自分でご飯を食べたり、後かたづけをしたり、学校の用意ができる一年生になってください。

あひるの「る」 ルール、きまりを守ることできる一年生になってください。
交通ルールを守って、道路を歩きます。飛び出しをしません。学校の廊下を走りません。授業のチャイムが鳴ったら教室の席に座ってまっています。ルールをべんきょうして、守れる一年生になってください。

あいさつ、ひとりで、ルール この三つのあひるをがんばってください。

すごい!ちゃんとお話が聞けましたね。

これから、お家の人やお客様にお話をしますので、待っていてください。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。今日から九年間の義務教育のスタートです。お喜びもひとしおかと思います。

木次小学校は、伝統あるたくましい木次の子の教育に職員一同全力で取り組んでいます。今年度は、「明日も行きたくなる楽しい学校」をめざして、みんながなかよし、みんながめあてに向かってがんばる、子どもと職員が共に育つ学校づくりを行っていきます。

子どもを育てるチーム木次小には、もちろん保護者や地域のみなさんのお力が必要です。子どもたちの成長のために、温かく見守りながらも、成長させるために、時には厳しく指導することも必要だと考えます。どうぞ、よろしくお願いします。

最後になりましたが、ご臨席をいただきました多数のご来賓の皆様、入学を祝福いただき、ありがとうございます。今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

一年生のみなさん、上手にお話が聞けましたね。
あしたから、交通ルールを守って、元気に木次小学校に来て下さい。

これで、校長先生のお話を終わります。


        雲南市立木次小学校 校長 若槻  徹