二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

ポッポ屋

2011-05-22 16:25:27 | Weblog
開田高原旧道の地蔵峠を下って直ぐに喫茶店があり
前から気になっていました。
ポッポ屋の標札と改札口と描かれてユニークだなと思いながら
上がっていくとまず・・ダックスフンドのワンちゃんのお迎えが・・



オーナーの奥様がこちらへとご案内して下さいました。



庭からまっ正面になんと御嶽山が観えるではありませんか・・・
素晴らしい眺めでした!

オーナーは多治見の方でお仕事もリタイヤし、どうしても御嶽山の観えるところで
そして自然のなかで田舎の方々と一緒に暮らしたいと無理を承知でこの土地を
譲り受けたそうです












広いお庭には趣味で電車を走らせお客様がいる間中動かせて楽しませてくださり
癒されて参りました。

また、きますねと挨拶しましたら、飛騨街道が素敵だからそちらから
どうぞと案内されました。
飛騨街道?・・・・・地蔵峠の旧道のことでした。
素敵な一日でした。



蕗の薹が大きく伸びて可愛い花が咲いていました♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地蔵峠趣味の茶房へ (nisikimati)
2011-05-25 18:47:38
地蔵峠のポッポ屋の茶房楽しい写真ありごとう
ございました。
今から50年も昔、教員になったばかりに、田沢
教科主任に引き連れられて、木曽福島から歩いて、地蔵峠を越え、地蔵茶屋があって、一服しながら、御岳さんを遥拝したという経験がありました。
開田高原で、一泊して、そばの白い花が咲いた
畑をめぐりながら、文学を語り合ったことでした。
前に、お話したような気もしますが、宿の亭主が「カルサン」を履いて、応対してくれました。懐かしい地蔵峠と開田高原の思い出です。
思い出のよすがを下さいましてうれしかったですよ。
返信する
Unknown (二人静)
2011-05-26 16:31:29
nisikimatiさん

こんにちは。
開田はいつ行っても御嶽山が迎えてくれます♪
県外の方が移り住む気持が解る様なきがいたします、中京の方々の人気拠点です。

蕎麦の花が咲くころnisikimatiさんも開田で好い想い出を残されているんですね
きっと青春時代ですね♪

「カルサン」も今は懐かしい言葉ですね(笑)

ポッポ屋の奥様も昔のカルサンのような
模様のエプロンでした。
なぜかホットいたしました。

地蔵峠は静かで情緒があり自然の恵みが
いっぱいです、機会がありましたら昔を
思いだして是非お出かけください。





返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2011-05-30 15:12:06
こんにちは!
すばらしい御嶽山の眺めですね。

こんなお店でコーヒーをいただけるなんて
私にとっては夢のようです。

学生の時の遠足では
狭くてカーブした峠をバスで登っていると
突然大きな御嶽山が目の前に現れました。
この時の感動がずっと目に焼きついています。

今では道もたいへん良くなり
開田に行くのも楽になりましたね。

御嶽山が私の心の山です。
会いに行きたくなりました。

返信する
行ってみたいです! (しなの)
2011-05-30 18:20:22
こんにちは。
木曽は何回か行っていますが
地蔵峠の方は行ったことがないような
気がします。
こんな素敵な喫茶店があるんですね。
今度またぜひ訪ねてみたいと思います。

御嶽山の眺めも雄大で素敵です。
木曽は本当に自然が素晴らしいです。
返信する
Unknown (二人静)
2011-06-07 14:12:55
アンジェラさん

何度行っても良い処ですね♪
春は特に仔馬が増えたり開田は忙しいです(笑)
開田高原はは御嶽山に魅せられて岐阜の方が多いです

ポッポ屋の庭から観える御嶽山が素晴らしく
一日中居たい位です。
こちらへ来られるときはお立ち寄りください
全てに癒されると思います。

旧道の地蔵峠も最高です♪



返信する
Unknown (二人静)
2011-06-07 14:28:27
しなのさん

こんにちは。

昨年オープンしたお店なんですが、開田へ行く
度に探したんですが解らず先日やっと見つけました♪

御嶽山が観える処と案内がありましたので
峠のような訳にはいかないんじゃない??
なんて思いながら喫茶の庭にワンちゃんに案内されて(笑)
ところがとんでもない・・・峠から観る御嶽山に負けません・・・・・素晴らしい眺めで驚きました。

オーナーがどうしても此処で暮らしたい気持が
解りました。
機会がありましたら唐沢の滝から地蔵峠を通って是非お出かけになってください。
返信する

コメントを投稿