二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

コハクチョウ

2012-02-20 14:47:10 | Weblog

昨日はシーズン初めての厳しい寒さでした。

開田高原はマイナス20.3度・・木曽町はマイナス16度・・凄いです!

気温が低いほど天気は良いのです。

ので、前から行こうと思っていた白鳥を見に行ってきました♪

こんな寒い時に行かなくてもいいのになんて、夫が言っていました(笑)

でも元気をだして・・・

松本で乗り換えて安曇の犀川へ・・・・














犀川の堤防にはすでにカメラマンでいっぱいでした日曜日だったからでしょうね。
ナイスショットを撮らえる為に朝早くから皆さんはきてらっしゃるとかで。
気温がマイナス7度の寒さでも頑張っています。


500羽くらいいたでしょうか・・・・・
毎年、数が増えて行くそうですが。

2月の末には段々と北帰行されるそうですが寂しくなりますね。
また、たくましくなって戻ってきてほしいです・・・


私のデジカメでは遠すぎて大きくは撮れないとそして寒さとで
諦めました(笑)

振り返ってみますとなんと北アルプスの山が美しいこと・・・
一番高く写っている山が常念岳ですが後は解りませんです。

この風景を見ただけでも今日の外出はラッキーでした。



早々に引き上げて松本で寄り道をして開運堂へ・・・
お店には春がいっぱいです、さっそく好物の桜餅を、桜の香りがとても好いです。
もちろん美味しく戴きました






         

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しなの)
2012-02-21 16:44:46
木曽はそんなに寒かったのですね。
びっくりです。
安曇野の犀川まで電車で行ったのでしょうか。
伊那の方言でいうと、「ずくがありますねぇ。」
でも、あんなにきれいな白鳥が見られれば
いいですね。
北アルプスの風景も素晴らしいです。
本当に信州はどこにいっても絵になります。
返信する
「はい、ずくがありました(笑)」 (二人静)
2012-02-23 14:16:01
しなのさん

こんにちは。

木曽の言葉だと思っていましたら伊那でも使われているんですね。

方言だと思いますが・・


たまには一人旅も(旅なんて言う程ではありませんが)気楽で好いです。

白鳥にも逢えて良かったのですが山にも感動
致しました。

今朝の新聞にコハクチョウが載っていましたが
もう、北帰行しているようです。

寂しくなりますが元気で戻ってきてほしいです。

いつもコメントを有り難うございます♪
返信する
安曇野白鳥湖 (みやちゃん)
2012-02-23 22:23:44
よくもまぁ~、このさびい(寒い)なか安曇野までほんに「ずくがありますね~」(笑)
コンデジ、どうしてどうしてコハクチョウや常念岳・さくらもち皆綺麗に撮れて素的です。
桜餅・・おいしそう~ウーン 食べたい!
一人で白鳥に会いに・・??信じられない~~
冬の安曇野の風景ありがとさんです・・。
返信する
桜餅美味しかったで~す。 (二人静)
2012-02-25 13:22:22
寒かったです!
松本から乗り換えて田沢で下車・・・寂しい駅でした、降りたのが二人おばちゃんでした。

歩いて20分のところでしたが、寒いのでタクシーにのって・・・早いと思っていましたら自家用車がいっぱいでした。

ナイスショットではありませんが白鳥に逢い
山が美しかったし、買い物もしたし自由行動で
楽しかったです(笑)
返信する
常念岳よくまあ (nisikimati)
2012-03-04 16:21:27
白鳥も、常念岳も、よかったね。
なんでも見てやろう、体験してやろうという
その気概が、人を若く元気にしてくれる。
二人静さんの、そのバイタリテイに敬服しました。
常念岳は、あの位置からが一番きれいですね。
そして、一番美しく摂れましたね。
北帰行が始まったようですね。小白鳥に感謝
しましょう。
返信する
北アルプスは美しいです (二人静)
2012-03-05 13:30:25
nisikimatiさん

こんにちは。
いつも有り難うございます。
ひと雨ごとに暖かくなっている今日この頃ですが
春も俟ちかですね・・・・
嬉しくなります♪

寒くて出無精になっていましたので白鳥に元気を
戴いてきました。
飛び立つ様子がなく瞬間を撮れたら嬉しかったのですが、生き物は難しいですね。

今頃は仲間で北帰行して白鳥も少なくなっているでしょう・・・

常念岳がとても綺麗で寒かったのですが
来て良かったと満足して帰宅いたしました。
返信する

コメントを投稿