二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

日和田高原

2013-05-04 15:02:03 | Weblog
初めての日和田高原です。
長野県と岐阜の県境にある巨大な水芭蕉の風景に魅せられて開田高原を素通りしました。

左を観ても右を観ても白樺林白いカンパです、まだ木は冬のまま。
木の間からは北は御嶽山南側は乗鞍が透かして観えました。
今だけの風景ではないでしょうか・・・




御嶽山


乗鞍岳


乗鞍岳



日和田高原にはいり狭い道を奥へと行きましたら川があり一面湿沼地です。
散策する道が作られてあり歩き良かったですが・・・水芭蕉はどこ~~~
肝心の水芭蕉が見渡りません・・・・
それでも奥へ奥へと歩きましたら3株固まっていました、霜に遭ったのでしょう
茶色くなってみすぼらしい姿です。

村の方が管理に来ていてお聞きしましたら「今年は雪が多くてこれから10日位は
観られないですよ」・・・でした・・・残念でした~~~。

私の家からは約1時間20分かかりましたのにね。

気を取り戻してU~タ~ン

県境にあります「風車」の看板のお店の蕎麦が一番人気とネットに出ていて
気になっていましたが、時間が早かったので入れず横目に見て通り過ぎました。
絶対また来ようなんて思いながらU~タ~ン。

さて、開田高原へ下り目的の馬の里へそして春に生まれた子馬ちゃんに逢いに。

連休なので家族連れの方が楽しそうにしていました。




やや、白けの親子です。





茶系の親子です、今年の春に二頭から生まれました。


お腹が空くとお乳を飲んでお腹がいっぱいになると寝ての繰り返しのようです。






親馬は身動きせずに仔馬を守っています



隣の仔馬と遊びたいようですね


「寝るより仕方がなか~~」と、うつらうつら・・と


親はしっかり子を守っています。





お馬さんの写真は時間がかかりました。

昨年も行きました熊野神社の水芭蕉へ。
ここは咲いていましたが少な過ぎです、
観光客は知らない場所ですので、し~んとしていて
想いのまま撮れました。



















    


私は近間へ出かけ自然とのふれあいで過ごしています。
森林浴で健康に好いですね、常に元気でいたいです。

今年の連休はお天気に恵まれ思いのままに
楽しめましたね♪





























最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御嶽・乗鞍の美しさに感動 (みやちゃん)
2013-05-19 18:34:54
また木曽まで来てしまいました。
都会の空気でパクパクしてる私には、
二人静さんが初夏の清浄な空気をいっぱい吸い込んで
野山を駆け巡って楽しんでいる姿に妬ましさを・・(笑)
御嶽・乗鞍岳の真っ白な綿帽子を被ったよう美しい山を横目に
白樺樹林を行くなんて素適この上なし・・ウラヤマシや~!
日和田高原の水芭蕉痛ましい~。自然は厳しいですネ。
その分、熊野神社の水芭蕉、綺麗に咲き誇って
二人静さんを待っていたかのよう・・・。
お馬さんの親子・・ウッフフ~可愛い癒されますよ~。
やっぱり木曽は「開田高原」一度は行かなきゃ~と思いつつ。
来年の干支は午!私は年男だ。「干支の午」に乗って木曽へニコニコ。
樹林の間から見る御嶽・乗鞍は神々しいほどの美しさに感動!
こんども素晴しい写真を見せて頂きありがとさんです。



返信する
Unknown (二人静)
2013-05-21 15:40:58
みやちゃん

こんにちは。

爽やかな5月なんですが暑い日が続いております。
山々も新緑で美しく、ウグイスや、カッコウが鳴き始めて
心も安らいでいます。
みやちゃんの故郷もそうでしょうね♪

白樺の葉も出てきてまた、別な景色に彩られていると
思います、今年は藤の花が見事に花を咲かせて山は
綺麗です。

午年なんですね・・・・・是非木曽馬に逢いに
来なくてはね(笑)馬さんが待っています。

いつもみやちゃんから楽しいコメントを戴き
励みになっています、有り難うございます。

暑い日が続いていますので熱中症に気を
つけてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-22 13:26:20
今回も素敵な写真の数々、楽しませていただきました♪
日和田高原での白樺林、きれいですねぇ。
心が澄み渡るようです。
そして、可愛い馬たち。癒されます。

熊野神社の水芭蕉は今年もきれいに咲きましたね。
冷たい水の中から初夏の訪れを告げる白い花は
凛とした美しさですね。
この花も大好きです。

近間で素敵な場所があってうらやましいです。
しっかり歩いて健康でいたいですね。

返信する
Unknown (二人静)
2013-05-23 13:29:26
しなのさん

こんにちは。

いつもコメント戴きありがとうございます。

また、開田?なんて言われそうですが
私は開田がとっても好きなんです(笑)
馬が好きなのかな~。

別荘にいる友達に日和田高原を案内して戴きました
初めて行ってきましたが皆さまにお勧めの場所です。

夏に行くと好いかも知れませんね・・・

日和田は水芭蕉の群生地でしたが今年は霜で
全滅で残念でした。
でも熊野神社で可愛い花が観られて嬉しかったです。

先生がいつも見てて下さり励みになっています。
有り難うございます^^




返信する
木曾馬の里に (nisikimati)
2013-06-11 20:18:15
以前、このブログにコメントした気がしましたが、
あれは、夢か! まぼろしか?
我が家では、木曽馬を農耕用馬として飼育していました。
木曾馬は、こじんまりで、おとなしいので、子供でも扱いやすく、家の堆肥を馬につけて、畑まで、運搬するのに、
小学生の私が、畑へは馬を引いてゆき、帰りには、
馬の背に乗って、ハイシーハイシーと鞭を振って、馬を
飛ばして家まで帰ってくるのです。だから、仕事の手伝いが、楽しくて楽しくてたまりませんでした。
そんな
懐かしい思い出を、二人静さんの写真は思い出させてくれました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿