二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

七夕まつり

2009-08-25 16:46:43 | Weblog
5月に長野のご開帳に行き、すっかり長野市のファンになってしまった
テレビで権堂町の七夕まつりを見ていこうと決めて早速でかけました。
長いアーケードに沿って様々な七夕が飾られ賑やかでした


                 


                   子供達が夏休みですので、自分たちで作ったとみられる七夕の前ではしゃいだり、お母さんが写真を撮ったり、そんな姿が微笑ましい          

毎日が休日のようなものなので、松本で乗り換え鈍行電車であちこち眺めながら
長野市まで、約3時間かかりましたが、自分としてはあ、っと言う間につきました。




   7年に一度のご開帳も終わり静かな善光寺さま。


七夕まつりを眺めながら子供のころを思い出し短冊に書いた文は
たしか、「泳げるようになりたい」だったような・・・・
まだ、プールなんてなくて、木曽川で泳ぎ、学校の水泳大会も川で。
流れが速くて怖かった思い出が今は懐かしいです・・・・



                

権堂通り町から5分位歩いたところに善光寺様がありお参りして、また5分歩いて信濃美術館に着いた。

のどかな所にあるのですが、子供達がそして親子連れが多く賑わっていました
そのはずでした(笑)子供の好きな「トロロの森」を描いたジブリの絵職人
「男鹿和雄」の幾つもの絵が展示され子供達と一緒にトロロの森へ這入り込んで
いったようです。
お1人さまの行動なので、自由行動、七夕祭りも、美術館もたのしかったで~す

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑見舞い (nisikimati)
2009-08-25 22:02:04
今年は、夏が早く過ぎ去ったので、残暑見舞い
を出している暇もなく、失礼しました。
気持ちで届けている心算です。あしからず。
良い秋となりますように。
返信する
Unknown (しなの)
2009-08-29 12:13:16
七夕きれいですね。
仙台のような雰囲気です。

松本から長野まで鈍行で!
たまにはいいですよね。
列車の旅も、車窓を眺めていると
あっという間です。

ひとり旅も楽しいでしょう。
よかったですね。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2009-08-30 14:00:23
権堂通り
懐かしい響きです。
若い頃 数年いたころは
「白鳥」「田園」の喫茶店があり
田舎者なので 憧れていきました。

今は通りも少し寂しくなっているでしょうか?
七夕祭りは華やかですね。

一人旅
楽しめてよかったですね。
私もマイペースで動けるので
たまに出かけます。
返信する
Unknown (二人静)
2009-08-30 15:20:33
しなのさん

毎日が休日なので(笑)お天気と健康をチェックしながら思い立って行くことが多くなりました。
写真を目的ですと、気儘に歩いて撮れますので
好いんですよ♪
そんな、味を占めてしまいました



返信する

コメントを投稿