紀正・・花々達と尺八、
尺八制作新製作方法 徳島の竹笛研究会 紀正・・(新たなる尺八に挑む)三個で一対真鍮製中継ぎネジ式*竹に挿入をお送りしています。
一本で二種類二本の尺八に、とは下管一本に対して差し替え上管が二本二種類「歌口」が
本尺八各流派とか洞簫「紀正歌口」が複数の上管歌口が差し替え可能となりました、
しかも、この度、尺八製作に最も高度な技術が必要な*銀線加工付き真鍮製中継ぎネジ式
が、開発したことにより不可能だと、言われた複数の上管歌口差し替え尺八に挑む事が
出来ました、まだ製作過程ですが写真と動画を添え乍ら順次公開発表して行きます、
さて、ここで最も重要な事は真鍮製中継ぎを竹に挿入する工程、切込み、削り差し合わせ
真っ直ぐ担っているか、どの程度入ったか、隙はないか、割れはせぬか、何処がどの程度
当たっているか、競り合っているか、等々、気が置けません*落ち着いて事の次第を
良く見定めて、ゆっくりとした動作で*行き過ぎると元の状態にもどりません、私はその
部分を鉛筆で黒くしるしを、したり、挿入物を黒くしてその当たりを取る*黒く
当たりがついた所を少しずつ削っている、決して慌てぬように心して慎重に頑張れ!!
古き良き時代の物を
新しき時代に物ずくりの
慶びを継承したく
その思いを一念に・・紀正
三個で一対真鍮製中継ぎネジ式下管一本上管二本
下管側真鍮製中継ぎネジ式銀泉付き
上管側真鍮製中継ぎネジ式
穴くぐり治具
挿入
合わせセンター線
一本で二種類二本
2017年取り32MM真鍮製中継用竹材
一本で二種類二本の尺八に、とは下管一本に対して差し替え上管が二本二種類「歌口」が
本尺八各流派とか洞簫「紀正歌口」が複数の上管歌口が差し替え可能となりました、
しかも、この度、尺八製作に最も高度な技術が必要な*銀線加工付き真鍮製中継ぎネジ式
が、開発したことにより不可能だと、言われた複数の上管歌口差し替え尺八に挑む事が
出来ました、まだ製作過程ですが写真と動画を添え乍ら順次公開発表して行きます、
さて、ここで最も重要な事は真鍮製中継ぎを竹に挿入する工程、切込み、削り差し合わせ
真っ直ぐ担っているか、どの程度入ったか、隙はないか、割れはせぬか、何処がどの程度
当たっているか、競り合っているか、等々、気が置けません*落ち着いて事の次第を
良く見定めて、ゆっくりとした動作で*行き過ぎると元の状態にもどりません、私はその
部分を鉛筆で黒くしるしを、したり、挿入物を黒くしてその当たりを取る*黒く
当たりがついた所を少しずつ削っている、決して慌てぬように心して慎重に頑張れ!!
古き良き時代の物を
新しき時代に物ずくりの
慶びを継承したく
その思いを一念に・・紀正
三個で一対真鍮製中継ぎネジ式下管一本上管二本
下管側真鍮製中継ぎネジ式銀泉付き
上管側真鍮製中継ぎネジ式
穴くぐり治具
挿入
合わせセンター線
一本で二種類二本
2017年取り32MM真鍮製中継用竹材
尺八制作新製作方法 徳島の竹笛研究会 紀正(新たなる尺八に挑む)三個で一対真鍮製中継ぎネジ式をお送りします。
三個で一対とは、理屈に合いませんね、本当は一本の尺八で二種類の音色をと、思い
下管は一本、上管は二本の尺八を作りたく、あえて、二種類の上管にし、二本に
して歌口を*本尺八と*紀正歌口にして取り換え、差し替えの出来る、音色の聞き違えが
出来る変わり種尺八を作りたく一本で二本・・故に・継手が三個で一対のことでした。
簡単に作成出来ていますが!一般には竹製のダボの様なホゾですが!二つが真円で全く
同じように作られていなければ竹本体の差し込み口がすぐに割れてしまいます、
真鍮製中継ぎネジ式だからこそ優美で癌強、しかも早く、かの*銀線と言う籐巻、桜巻
の名人位の加工が素人でも出来得る超名人技*真鍮製中継ぎネジ式(太)20号の
製作動画をご覧ください。
そして今後も真鍮製中継ぎネジ式の取り付け製作を公開発表します、
順次見ていってくださいね!!!。
三個で一対とは、理屈に合いませんね、本当は一本の尺八で二種類の音色をと、思い
下管は一本、上管は二本の尺八を作りたく、あえて、二種類の上管にし、二本に
して歌口を*本尺八と*紀正歌口にして取り換え、差し替えの出来る、音色の聞き違えが
出来る変わり種尺八を作りたく一本で二本・・故に・継手が三個で一対のことでした。
簡単に作成出来ていますが!一般には竹製のダボの様なホゾですが!二つが真円で全く
同じように作られていなければ竹本体の差し込み口がすぐに割れてしまいます、
真鍮製中継ぎネジ式だからこそ優美で癌強、しかも早く、かの*銀線と言う籐巻、桜巻
の名人位の加工が素人でも出来得る超名人技*真鍮製中継ぎネジ式(太)20号の
製作動画をご覧ください。
そして今後も真鍮製中継ぎネジ式の取り付け製作を公開発表します、
順次見ていってくださいね!!!。