みんぽすさんのイベント参加で、
三菱電機REALブルーレイ「DVR-BZ260」を1ヶ月ほどお借りすることができました。
三菱電機 500GB 3D対応HDD内蔵ブルーレイディスクレコーダー DVR-BZ260 | |
クリエーター情報なし | |
三菱電機 |
公式サイトはコチラ ⇒ DVR-BZ260機能紹介「便利」
本記事はこちらの記事の続編ですが、「DVR-BZ260」のレビューとなります。
ぜひ通しで読んでやってくださいね
家電は使いやすさが大事でショ☆三菱電機のモノフェローズイベントに参加しました!
家電コンシェルジュ神原サリーさんに聞く「三菱電機の家電」の使い勝手♪
三菱電機の新型BDレコーダー・開発秘話☆くるっとリモコン~
三菱電機REALブルーレイ DVR-BZ260の素敵なトコロ♪
三菱電機REALブルーレイ「DVR-BZ260」を使ってみましたー!!
このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
リモコン1つで、TVもビデオも操作できるって、思っていたよりずっと便利ー!
見た目が『白・黒はっきり』していますので、裏と表を取り間違えることも全くないし~
まずはTVのスイッチを入れて・・・
くるっと返して、DVR-BZ260君も電源入れて~
も一度返して「HDMI2」画面を選択(6番押せばOK)しておき・・・
さらに返して「見る」をポチっと♪
いちいちリモコンを持ち替えなくても良いというのは、マジでストレス軽減されます!
持ち間違えて「チッ」ってことがないのが良いです。
白い面を上にしてリビングに置いておくと、目立つのですぐに手に取れますし、
お菓子を食べた手で使っても、シコシコ拭いてキレイになるのも便利です。
ボタンを押した際に「ピッ」と音がするのも、押した感があってヨカッタですし、
ボタンの色や大きさも、従来使用のリモコン達より、ずっと使いやすかったと思いました。
さて、録画した番組のリストはこんな感じデスヨ~
撮る・観る・・・ボタンを押してからノーリアクションだった場合に流れる
音声ガイダンスを動画に撮ってみました。
三菱ブルーレイDVR-BZ260の音声ナビゲートはこんな感じです
リモコンを操作しないと、いちいちお話が始まってしまうのは鬱陶しいかな・・・と思っていましたが、
ガイダンスが始まっても、ピッとすれば『黙ります』しね。
音声ガイドは、意外と気にならないものでした。
それよりも「この後どうすんだ???」と思った際に、取説見なくても操作がわかるというのは、
なかなか便利なものだと実感しました。
また、ガイダンスを聞いていて「へー♪そんなこともできるんだね~」という気づきもありましたし、
『予約を完了しました』みたいに、動作確認ができるというのは安心できて良いのです。
逆に、うっかりピっとしてしまって、黙らせてしまったタメに困ったことがありました。
「明後日の番組予約がしたいんだけど、今日じゃないのはどこ見るの???」
仕方ないので、戻るボタンで操作をやり直して、再度お話してもらいましたけどね。
ノーリアクションだったら話す・・・の他に、
任意のボタンを押した際にも、話してくれるとありがたいのになーと思いました。
--------------------------------------------------------------------
話がちょっと変わりますが、今回初めて「撮った番組のダビング」というものをしてみました。
自宅のディーガ君でも、まだしてみたことがなかった操作ですので、
ちょっとドキドキしながら作業をしました。
レコーダーを返す前に、録りためたものを手元に保存しておかないとねー
録画やダビングの仕方(操作画面の入り方)には、いくつかの方法があるようですが・・
例えば、らく楽メニューボタンを押したら、こんな表示が現れました。
カンタンなのは、リモコン上の「残す」というでっかいボタンだと思います。
緑ボタンでダビングしたい番組にチェックをつけて決定。
登録を押すと、ダビング先の容量確認の後、すぐにダビングが開始されます。
本当は、ポータブルHDDでも購入してダビングしてみたかったのですけどね。
「ない袖は振れない」ということで、今回はBD-REディスクに書き込みしました。
高画質モード・高速ダビングで、25GB1枚に映画が1本撮れてちょっと余る
・・・といった感じであったと思います。ドラマであれば、2~3本かな~
この表示が現れましたら、ダビング中でも別の録画を鑑賞できます。
完了するとこんな表示が♪
まだ1時間もディスクが空いているのは勿体無いナー・・・と思いまして、
試しに、映画を1本追加してみましたら。。。
残り1分♪ 超いい具合に入りました。
一度全部消して録り直さないとダメなのかと思っていたら、追加もOK♪
ある程度は容量を気にせず録れる「HDD」なら快適だろうなーーー!
「内蔵HDDの容量が少なくなると古い番組から外付HDDに自動ムーブ」ということですしね。
めっちゃHDDが欲しくなりました。
三菱電機さんの『DVR-BZ260機能紹介「便利」』ページを拝見したところ、
わずか1秒で起動だとか、オーディオプレイヤーに変身だとか、
好みに合った番組をレコーダーがおすすめ「予約アシスト」だとか。。。
他にも良い機能が備わっていたようですが。
やっぱり「返さなくちゃいけない」と思うとダメですね。
ついわからないこと、面倒なことは後回し。。。使わなかったー!!
普通に電源ON/OFFしても、それほど待ち時間が長い訳でもなかったので、
ついそのままにしちゃいましたが。。。
1秒起動は、使えば便利だっただろうな~と思いますので、使ってみればヨカッタナ。
「待機させる時間帯は、お好みで設定することに加え、レコーダーの学習機能で自動設定することも可能です」
ということですが、どこで設定すれば良かったのかな?
その設定操作がすぐに見つけられなかったので、探すのは面倒だった・・・というのが、
使用しなかった原因といえば原因です。
音声ナビで案内もあったのでしょうか???
どこまで甘えるんだ?・・・と思われちゃうかもしれないですけど、
商品と同梱で「こんなことが、こんな風にできますビデオ(動画)」みたいのを
つけてくれたら嬉しいデスネ。
買った直後に1回観れば、操作の達人になれちゃうような・・・
そんな動画があると良いなと思いました。
リモコンでの操作で「ここが不満」と思ったのは、
“次ジャンプ”ボタンが小さかったことです。
ワタシ、宣伝は飛ばしてみることが多いので~
って、スポンサーとしてCMを出していらっしゃる企業様としましては、
このボタンを大きく押しやすい位置に持ってくるのは、NGなんでございましょうか???
ダビングボタンは、そう頻繁に使うものではないように思いますので、
もっと小さくても構わないです。
その分、ジャンプやちょっと戻しが大きくなると、便利なんだけどなーーー!
・・・と思うのは、ワタシだけかな??
先ほど、宅急便のオニイサンが来て、DVR-BZ260君を連れて帰ってしまいました。
寂しいなぁ・・・残念だなぁ・・・超快適なビデオライフだったのになーーーー
もしも今、どれでも好きな「ブルーレイディスクレコーダーを買ってやる!」と言われたら、
ワタシは迷わずDVR-BZ260君を選びます。
誰か、ワタシに買ってくださ~い
追伸・・・くるっとリモコン。
TV同様「他社OK」にしていただいて、単体販売して欲しいです!!
多少高くても、これは買います♪