へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

1時間もあれば余裕でできちゃう!クリスマスのデコレーションケーキを作ってみました♪

2013年12月17日 01時26分04秒 | モニター・レポート
「cottaママの絶品スポンジケーキ」を使って、
  クリスマスのデコレーションケーキを作ってみましたー!


 
本記事は↓こちらの記事の続編です♪ ぜひ通しで読んでやってくださいねー!


 ⇒クリスマスケーキを手作りしよう☆cottaママの絶品スポンジケーキが届きました♪




はっきり言って、ワタシは料理が好きな訳でも、お菓子作りが好きな訳でもありません。
でもね、甘いものは大好きなんです!!

なので、「小麦粉とベーキングパウダーを送るから、ケーキを焼いて♪」と言われても、
きっとモニターにはならなかっただろうと思いますが


スポンジケーキにデコルだけでイイというのですから・・・♪
それで、美味しいクリスマスケーキができちゃうというのですから~♪

大喜びで参加をさせていただきました。

予定通り、めっちゃ簡単にスッゴイケーキができましたので。
どうぞ「きりまる特製クリスマスケーキ」を、見てやってくださいませ~




1:スーパーで買った生クリームを泡立てました。



前編記事に書きました通り、コッタさんの冷凍生クリームは、
ワタシのスケジュールに合いませんでしたので。
今回はネットスーパーで買った「パックの生クリーム」を使いました。



ボウルの下に氷水を置いて、ハンドミキサーを使って泡立てて・・・


ハンドミキサーを出すのが面倒だったので、最初は手動で泡立てましたが。
なんだか一向にツノが立ってくる気配がないので~
仕方なく、ハンドミキサーを引っ張り出して使いました。




上の写真は、普通の白い生クリーム(バニラ?)でございますけど。
我が家には『チョコケーキの方が好き!!』・・・というヤツもおりますので。


チョコレートタイプの生クリームも泡立てました♪



思ったよりも、白っぽいチョコクリームでございましたので、
自分で溶かしたチョコレートでも足してあげればよかったのかもしれないですけど。

面倒なことはしたくないので、そのまま進行。。。


生クリームにツノが立ってきたあたりで、絞りだし袋に入れて、いったん冷蔵庫に仕舞いました。


2:イチゴの準備をしました


デコレート用に・・・と買ったイチゴは、1パック約400円の「とちおとめ」です。

イチゴは、ヘタと取って、間に挟む用に・・・と、いくつかを3等分にスライスしました。





3:スポンジケーキの準備をしました



スポンジケーキは、冷凍庫から取り出してすぐの状態で使いました。
つまり、凍った状態です。



どうなんでしょうね?
少し前に出しておいて、やわらかく・ふわふわに解凍しておいた方が良いのかしら???


凍っていたので、半分にカットするため、ナイフを入れるのがちょっと大変でしたが。
硬いゆえに、立てた状態で切れるのはちょっと楽だなーと思いました。


作ってすぐに召し上がるのであれば解凍しておいた方が良いと思いますが、
時間を置いてから食べるのであれば、凍った状態でデコレイトした方が
便利かもしれないです。(解凍後24時間以内が賞味期限)


4:箱・パーツの準備をしました



スポンジケーキと一緒に頂いた、箱やパーツを袋から出して、
すぐに使えるように準備しました。






んふ~♪
クリスマス気分、アゲアゲですねーーー!!


思わず「ジングルベールジングルベール」と歌いたくなっちゃいました


5:ケーキにクリームとイチゴをデコりました。



るんるん気分で、スポンジケーキに生クリームを乗せ、
イチゴをビッチリ敷き詰めました♪




お分かりですか?!
半分は白いクリームで、もう半分はチョコレート色のクリームです。

その上にスポンジをかぶせて。。。




上から・横から・・・生クリームを絞りました♪




うーん・・・我ながら、センスねぇ~なぁ~!!って感じですケド~
仕上げはまだまだこれからですからぁーーー!!



本当は、ナイフで平らに塗り付けてしまおうと思っていたのですが、
このままでもいいんじゃない?・・・と、この時は思ったので、
あえて絞りっぱなし♪のケーキにしました。


6:最後の仕上げ!イチゴやパーツで飾りました☆



クリームを塗ったら、イチゴを並べて、デコパーツを置いて、完成でーす!!




るるるん♪・・・と自分的にはご満悦でした。




チョコプレートが割れてしまったのが、ちょっと「ちぇっ!」という感じでしたが・・・

クリームを塗っただけの時点では、なんだかグロイ見た目のケーキで、
美味しそう・・・というのとは、ちょっと違う?と焦りましたが。


こうして見ると、なかなかいいでしょ???




自分で言うのもなんですが。

「思ったよりも上手にできた!!」

嬉しくなって、あちこちから写真に撮ってみました~




7:試しに箱に入れてみました!




せっかく可愛い箱をいただいたので、ちょっと箱に納めてみました♪




あまりケーキの「高さ」を気にしていませんでしたが!
運よく、ギリギリセーフですぅ~


ケーキの箱の「スノーマンとサンタクロース」がめっちゃキュートなんです。
クリスマスっぽくて、イイカンジでしょう?!





箱の内側には↓こんな文字が・・・




まるでケーキ屋さんのケーキみたい!!



持ち手を持つとこんな感じデス↓




これなら、ギフトやお土産として持って行くにも便利ですよねーーー♪


7:超早めのクリスマスケーキを食べてみました☆



夜、息子たちが帰宅するのを待って、ろうそくに灯りをともしてみました♪




「クリスマス、来たよ――――!!」

そんな感じです。


すっかりクリスマス気分に浸りながら、ケーキを切り分けてみました。




うーん・・・生クリームが、まだちょっとゆるかったですかね???
でも、お味の方はイケてました♪


冷凍のスポンジで作ったなんて全然わからないくらい美味しかったです!


出来たケーキを見て・・・


長男は「美味しそう♪」と言いました。

次男は「クリームが、ちゃんと塗ってあったら、もっといいのに~」と言いました。

主人は「思ったよりちゃんとできたじゃん!」と言いました。



自分的には「かなりイイカンジにできた♪1時間かからないで、めっちゃ楽だったー!」と思いました。



簡単にゴージャスなケーキが作りたい人向け♪



しつこいようですが。。。


「cottaママの絶品スポンジケーキ」を使えば、ネットスーパーで買った生クリームを泡立てて、
イチゴを乗せて、かわいいXマスのデコパーツで飾っるだけで、ハイ!できあがりーーー♪
 


手軽に、素早く、豪華で美味しいクリスマスケーキができちゃいます☆
(コッタさんの冷凍生クリームを使えば、きっともっと簡単にできるんだろうなーと思います。)


ご自宅で「自分好み」のケーキを作りたいけど、
スポンジ焼くのは面倒くさ!! or 美味しくできない・・・・という方へ。


「cottaママの絶品スポンジケーキ」をぜひ使ってみてください!
デコレーションアイテムも、オススメですよ―――☆


 
☆クリスマス用のデコアイテムもいろいろあります☆




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキを手作りし... | トップ | 「まさかの産地のまさかのワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事