へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

手作り味噌をいただきましたぁ~♪

2007年11月20日 01時28分44秒 | 当選品/おまけ
マイミクのカネポンさんが、手作りのお味噌を、ブログで紹介されました♪

「いいなぁ~♪」・・・と、物欲しげなコメントをつけたきりに、
心優しいカネポンさんが、お味噌を分けてくださいました


カネポンさん、どうもありがとーーーーーー♡



見てください手作りですよ?!すごいなー




お味噌の味がわかるように、きゅうりにつけて食べてみました


おいひぃよぉ~



大好きなナメコのお味噌汁も作ってみました


めっちゃウマだよぉ~



カネポンさん
どうもありがとうございましたー&ご馳走サマでしたー!



きりもね、作ってみようと思って調べてみました~

  

教えてgoo!よりhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1403773.html



天地返しなどをしない最も簡単な方法

まず一晩水に漬けた大豆1kgを、
  親指と小指でつぶれるくらいまで柔らかく茹でて、つぶします。
  (少量煮汁を加えるとつぶしやすいです)

そこに、ほぐしたコウジ1kgと、
  400g~450g程度の粗塩を加えて、よく混ぜて、
  ソフトボールサイズに丸めたものを、消毒したタッパーや瓶に
  隙間なく入れていき、突き固めて表面をならします。


あとは表面に塩を満遍なく振り
  (もしくは焼酎を霧吹きで吹き付ける)、
   ラップを密着させ、適当な重石を乗せて、
   冷暗所に数か月保存する。


ゆでて適当につぶした大豆に
  同量のコウジ+半量の塩を混ぜて、そのままタッパーにぎっちり詰め、
  蓋をして、冷暗所や冷蔵庫においておくだけでもOK


カネポンさんの作り方と同じですか?
できたら、きりのお味噌も食べてみてくださいねー
(って・・・いつになるかわからないので、忘れた頃にということで





DreamNews今日のイチオシDreamNews
復活した三宅島の明日葉100%使用、健康食品『あした葉の夢』発売開始 ローカルコマース&パートナーズLLC


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビー素材まるごとート・... | トップ | つっぱらないのがイイ!!シ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
載せてくれてありがとう♪ (kanepon)
2007-11-21 07:18:39
えっと、kanepon家のレシピは‥‥
大豆1kg
乾燥麹800g
塩490g
種味噌300g
ってメモが残っていたよ。

前の晩から漬けておいた大豆を、高圧鍋を使い四回に分けて茹で、フードプロセッサーでひたすら潰し、乾燥麹を戻したモノと塩と種みそとよぉぉぉく混ぜて、消毒したかめに詰めたら出来上がり~。
混ぜる作業は娘と一緒にやったのですが、粘土遊びみたいで楽しいっすよ。
よーく洗ってアルコールで消毒した手でこねこねコネコネ。娘もはまってしまい一心不乱にまぜまぜしてくれました。
うちのは天地返しをするヤツです。
んでも、難しくなかったよ。
きりちゃんの見つけてきたレシピ、簡単そうだね。
これも試してみようかなぁ。
返信する
わーい、ありがとう! (きりまる)
2007-11-21 13:58:37
カネポンさんへ

わーい、早速のコメ、ありがとうございます!

さすがカネポンさん、天地返しをする
難しい方で作られたんですね~

種味噌ってのが、いるんですね。
きりはとりあえず、簡単な方で・・・・
がんばりまっす!
返信する
味噌は時間がたった方が… (ぶらんち)
2007-11-21 14:38:07
うち、オットの実家で味噌もらうことがあります。
できたては、あっさりした白みそで、「あ~~もうなくなるよ~~」というころに色が濃くなって、味もコクがでておいしい田舎味噌に変身しています。

熟成したほうがおいしい・・なんて、私も味噌のような女になるわ(って、田舎くさいか?)
返信する
発酵いてそう・・・・(汗) (きりまる)
2007-11-21 23:55:36
ぶらんちさんへ


出来立てがあっさり白味噌で、
時間をおくと田舎味噌になるなんて・・・・
知りませんでしたー!!
ぜひ、お味噌の味の移り変りを体験して
みたいと思います~

熟成した「熟女」ならいいんですけど、
「お味噌な女」って、
発酵していそうな感じしますぅ~
もしくは、「おまけ」・・・かな?

子どもの頃、友人と遊ぶのについてきた
幼児くらいの妹弟のことを、
「おみそ」って言いませんでした?
これ、差別用語かしらん?!
返信する
おみそ・・? (ぶらんち)
2007-11-22 17:24:28
その「おみそ」って「みそっかす」から来てるのかなぁ?ウチの地方では、そういうチビッコを「ゴマメ」っていってました。
鬼ごっこなんかは、一緒に走り回ってるだけで、タッチされても鬼にならなかったなぁ・・

なんで「ゴマメ」なんかな?
返信する
ごまめ? (きりまる)
2007-11-22 19:31:37
ぶらんちさんへ

おみそ=ゴマメだと思うよ。
鬼ごっこでも、缶けりでも、
だるまさんがころんだでも、
一緒に遊んでるけど、いてもいなくても同じような
存在のことでーす。

おみそはみそっかすからきてる気がするけど、
ゴマメは・・・?

なんでだろ~♪なんでだろ~♪古っ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当選品/おまけ」カテゴリの最新記事