へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

お米の虫のみはり番・・・わさびが効いてるぅ~♪

2009年03月30日 23時37分49秒 | モニター・レポート
☆アース製薬 お米の虫のみはり番 サンプル百貨店 RSP☆


アース製薬さんの「お米の虫のみはり番」はオススメですよーーーー!!





きりのウチではこのタイプの米びつを使っています!




お米に虫がわかないように・・・
ずっと「唐辛子」を防虫用に使っていました



でもね・・・先日のサンプル百貨店さんのRSP参加時に、
アース製薬さんから聞いて驚いちゃったんですけどぉ~
米につく虫さんって、唐辛子はそう嫌いじゃないみたいなんですぅーーーー




ちなみにね・・・お米につく虫って、
甲虫類のコクゾウムシと、穀蛾であるノシメマダラメイガというのが
ほとんどなんだそうですが~


こ~んなヤツらに、見覚えはありませんか~?!
ウィキペディア(Wikipedia)より
コクゾウムシさん
ノシメマダラメイガ成虫さん
ノシメマダラメイガ幼虫さん



夏、室温が上がると、いつの間にやら~
お米の間にウゴウゴしてたりしていたことはありませんか~?!


でも、もう虫なんかわく心配はしなくていいです

アース製薬さんの「お米の虫のみはり番」が、
 しっかり米を見張ってくれますからーーーーー



てっきり「唐辛子」が嫌いだとばかり思っていましたが、
実は虫さんが嫌がるのは「わさび」だそうなのです!!

ハイ、これ、ワサビでできてます
ニオイをかぐと・・・
おお!これはまさしく、ワサビの香!!ツンときますぅーーーー




このワサビをケースに仕込んでですね。。。
米びつに入れておくだけでいいんです



ただそれだけで・・・
  もう虫が寄ってこないんですーーーー


アース製薬さん、ブラボーーーーですぅ


きりまるもね・・・オバサンと呼ばれるようになってから、
もう悪い虫など全くつかなくなってしまいましたけど~

(フレッシュなお年頃には、多少はついたものなのよ~


虫もつかないほど、古くなった不味い米など食いたくない!!

・・・というアナタ


「お米の見張り番」を使ってみてねーーーーー!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井原水産さんの『 スプーン数... | トップ | タイカレーならこれ!!ヤマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?そうなんですか? (miketan)
2009-03-31 00:52:48
うちはずっと唐辛子を使っていました・・・
わさびに切り替えますです。
返信する
実験ビデオ観ました~ (きりまる)
2009-03-31 23:32:54
miketanさんへ

そうなんですよ~
RSPの会場でね、
虫の真ん中にわさびと唐辛子置いた
映像みたんですけど~

唐辛子には虫寄ってましたけど、
ワサビには寄り付かないんですよーーーー!

ちょっとしたトリビアでした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事