へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

「告白(こくはく)」を観ました・・・

2011年10月26日 09時40分47秒 | 映画
☆『告白』(こくはく),湊かなえ,映画,DVD,レビュー,ぽすれん☆



昨年(2010年)6月に公開された映画「告白」をぽすれんでレンタルしました。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
クリエーター情報なし
東宝



告白(こくはく)とは。。。
『一般には、秘密にしていたことや、
    心の中で思っていたことなどを相手に告げること。』

と、辞書には書いてありましたけど。。。。


人の口から語られる「告白」には、
裏があり・ウソがあり・続きがある?!

「命なんて軽い」という台詞とは裏腹に、やたらと重たいお話でございました。




ご存知のとおり、コチラの映画は『R15』指定デス。

中学生による残酷な殺人・いじめ描写等が含まれるため。。。ということですが、
グロイ映像というよりも、ストーリーの方がなんだか衝撃的なので、
同年代の多感な子ども達にはよろしくない・・・ということだろうなと感じました。
ただ、実際の13~15歳中学生諸君が観たとしたら、どんな風に感じるのかしら?
そう思わないではいられませんでしたけどねぇ。。。



メインテーマはこんな感じ? 

復讐・いじめ・母と息子の親子関係



母子の絆って、こんなにも根っこが深いものなんですね?
今の子ども達って、学校に行くとこんななの???



息子の運命を、自分の行為で台無しにしてしまったとしたら嫌だなぁ。。。

息子が、あんなクラスの一員だったら、嫌だなぁ。。。
息子が、あんな風にいじめを受けていたとしたら、嫌だなぁ。。。
息子が、いじめに参加していたとしたら、嫌だなぁ。。。

息子=ワタシでも、同じことデス。

終始「なんでこうなる?こんなの嫌だぁ~」そんな嫌悪感いっぱいで観ていた感じ。


そして、復讐。
あれで、果たされたというのでしょうか?
復讐という行為自体、決して完結できるようなものではないような。



ワタシは「告白」を、17歳の息子と観ました。
リビングで黙ったまま、ただひたすらに無言で観ました。
彼はいったい、どんなコトを考えていたのでしょうか???


映画を観終わって時計を見ると、22:00デス。


「ねえ?お母さん、先にお風呂に入ってもいいかしら?」

「え?!・・・・うん・・・いいよ・・・」


ああ♪息子がお風呂を譲ってくれた!!
ダンナと長男が、いつ帰ってくるやもしれない時間に♪


ただそれだけで、連発だった「こんなの嫌だぁ」気分が、
『やったね☆』気分に変わりました




コチラは告白のキャッチコピーでございますケド

先生の娘を殺したのは、誰?
先生の娘が殺されたのは、なぜ?
告白が、あなたの命につきささる。
娘を殺された女教師の、命の授業がはじまる。
私の子供が人を殺したのは、なぜ?
また殺人が起きたのは、なぜ?



なぜ?が知りたい。。。という方は、
ぜひ、ネットで借りてご覧になってみてくださいねーーー!!


今なら1ヵ月無料でお試し!オンラインDVD CDレンタル ぽすれん






以下:告白 (湊かなえ)とは - goo Wikipedia (ウィキペディア)より。

*リンク先は、ネタバレ有りですので、ご注意ください~*

日本国内の評価は賛否が分かれている。
キネマ旬報誌選出の2010年度日本映画ベストテンで2位、
第34回日本アカデミー賞では最優秀作品賞・最優秀監督賞・最優秀脚本賞・最優秀編集賞を受賞した一方、
映画芸術誌選出の2010年度日本映画ベストテン&ワーストテンではワースト1位に選出された。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換気扇フィルターをベルメゾ... | トップ | ヤッター!!サミットネットス... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
告白 (melon)
2011-10-31 16:11:07
おひさですーーー
マイブックの動画いいですね
ハウツーで動画作ったことないけど
見て影響されました。

ところで 告白 私も今年遅ればせながら
子どもの担任の先生に借りて読んで
こういう 話 実は夢中で読んでしまう

タイプで 面白かったです(現実には
起きてほしくありませんが・・・)

家庭訪問の時 「面白かったです」
と素直に言ったら 先生が「あの話は
ないですよ。一応話題作だから 買いました」
とおっしゃってました。
まー先生が あの話面白いって言ったら
コワイですがね~~~

いいな 映画で見たいな。
返信する
映画館で見たよ^^ (・・*senses*・・)
2011-11-01 12:28:17
重たい話ですよね^_^;
最後の終わり方にはちょっと・・・
子どもが成長して学校のいじめとか話も無いけど
小中学生の子ども居たら身近にもありそうなお話ですよね。
返信する
重いよねー (きりまる)
2011-11-10 00:10:37
melonさんへ

おお!
原作を読まれていらっしゃるんですねー!
担任の先生から借りてるあたり、
ちょっとすごいな!!(笑)

動画作成は、念願かなって
専用の動画ソフトで♪
見ていただいて面白いものではないと思いますが、操作など詳しく知りたい方には有効ですよね。
かなりいろいろなことができるんですよ。
逆に、使いこなせるかどうか?不安です~


せんちゃんへ

さすが!映画館で観てるんですね~

ウチはまだ高1がいるので、割と身近な話のように感じました。
あんなクラス、嫌だなぁーーーって感じです。

最後はねえ・・・
他の結末も思い浮かばないですけど、モンモンとした後味が残るよねぇ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事