日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

豆 苗

2013-04-11 | お惣菜日記




            初めて買ってみた えんどう豆の若芽「豆苗」


  





            かつては中華料理店でしか食べられなかった高級食材だったそうな


            今はどこのス-パ-にも置いてある家計にやさしい手頃なお値段


            知らなかったけど・・・料理の仕方もたくさんあるんですね~


            どれを見ても手早く簡単に出来そうなものばかり・・・・


            取り合えず 冷蔵庫にある物で作ってみました



    




            豆苗:1袋   しめじ・ハム(ベ-コンでも可):適量

            サラダ油:大さじ1  鶏ガラス-プの素(顆粒):小さじ1

            胡麻油:適量


            作り方:① 根元の近くにある小さい葉の少し上から切りとる

                ② 洗って水気を取って 葉と茎を三等分位に切っておく

                ③ フライパンに油を引いてハムとしめじを炒める

                ④ 茎の堅い部分から炒めていきます

                ⑤ 豆苗がしんなりしたら鶏ガラス-プの素を入れ火を止める
                  風味付けに胡麻油をいれる



             豆苗で炒め物をする時はニンニクを使うと相性抜群で美味しいらしく 
             その他にパスタ サラダ 和え物 などのバリエ-ションもいっぱい有り
             食物繊維 ビタミンB・C βカロテン ミネラルのバランスが良いそうです





             その上 切り取って余った根っこは捨てずに水耕栽培


    




    



             陽の当たる台所の出窓に置きました


             水やりは朝と晩の2回入れ替えるようにすると又新しい芽が出てきて

             2回目が収穫出来るそうです


             上手くいかない場合もあるそうですが・・・・


             ダメで元々 少しの間 期待せずに楽しんでみましょう♪


              



            













         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重宝します (granbina-h)
2013-04-12 18:50:31
私も二度使い派で~す

安いし使いまわしができるしいいのですが、
私はベーコン炒め以外のメニューを知りません

他にも教えてください
返信する
豆苗の料理 (kirichie)
2013-04-13 21:23:41
何しろ初めての食材なので・・・・
私も料理方法は今のところこれひとつで~す(^^ゞ

マンネリになる毎日の献立にちょっと目新しいものを加えると
変化が出て喜ばれますよね

あまり評判が良くなかったら・・・一回きりで止めます〔笑〕

簡単に出来てお安くて美味しい食材があったら教えてくださいませ~

返信する

コメントを投稿