日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

塩麹(しおこうじ)熟成中

2012-02-20 | お惣菜日記



       最近 作り方や料理番組でレシピまで教えてくれて


       ちょっとしたブ-ムになっている塩麹



       麹と塩 水を混ぜて醗酵 熟成させた調味料


     

       簡単に出来るそうなので手作りすることにしました


     



       麹には「生麹」と「乾燥麹」があります


       生麹は生きているので時間が経つと品質が老化するそうです

     
       乾燥麹は生きたままの生麹をそのまま乾燥するので


       品質は変わらずわりに手に入り易いですね


       先日もデパ地下食料品売場で生麹が欲しかったので行ってみると


       今日(その日は15日)注文すると25日に入荷するとのこと


       乾燥麹でも熟成期間が少し長く 水の量を少し多くするだけで


       上手く作れますよ~と 店員さんが教えてくれました



     

       塩麹の作り方(米こうじを買った時に教えて貰ったレシピです)




 


           

         材料  乾燥麹  300g

             塩    140g

             水    600cc



         作り方 ① ボウルに米麹を入れてよくほぐし

               塩を加えて混ぜ合わせる

            (ボウルはステンレス 金属製は避けること)




    



    


              
             ② さらに水を加えてよく混ぜる


    



    


               




          ③ ラップをして常温で冬で10~14日程

              真夏で5日間位置いて醗酵させます



    



         * 一日一回混ぜ合わせて空気を入れる




        醗酵がすすみ塩の味がまろやかになり甘酒のような香りが


        してきたら完成だそうです



        保存容器に移して冷蔵庫で6ヶ月ほど保存が出来ます





    

              仕込んで2日目の熟成中の塩麹




        今 何故か注目度急上昇の塩麹



        肉料理 魚料理 野菜など麹の酵素力で素材の旨さを引き出し


        何にでも使える自然派万能旨味調味料だそうです


        

        塩麹を使って美味しいお料理のレパートリを増やしましょう!


        上手く熟成したらその時は又UP致しま~す♪


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿