日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

蛍袋(ほたるぶくろ)

2009-05-20 | 花の世界
                 蛍 袋    

            キキョウ科 ホタルブクロ属 
         
           別名  提燈花 灯籠花 火垂る袋
           漢名  山小菜

            

         全国各地の山野 丘陵に生える多年草で
         白色又は淡紅紫色があります       
         紅紫色のものを「ヤマホタルブクロ」と言うそうです
           
         耐寒性もあり我家でも毎年咲きます
         昔は紅紫色も植えていたのですが今は白色だけに
         なってしまいました  優し~い花ですね{/s2_sum_hotaru/

         名前の由来は蛍を捕まえた子供が家に
         持って帰るとき
         この花を虫篭代わりにしたので付けられた名前だそうです
         
         花の中のホタルが灯が点したり消えたりする様は
         なんと優雅で風流なことでしょう!!

                                               

                  

        茶席の花として茶人好みの花で今の季節にぴったりです

        花器は末広籠 三友籠 加茂川籠などの籠物や瓢(ヒサゴ)
        丹波徳利 竹一重切などもよく合いますね

        取り合わせとしては矢筈芒(ヤハズススキ) 京鹿子(キョウカノコ)
        桔梗(キキョウ) 野薊(ノアザミ)などが風情があっていいですね

            

      私も家に咲いている花で籠に生けてみました
      矢筈芒は未だ充分に成長していないので矢筈は出ていません
      残念ですが普通の芒とちっとも変わらないですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿