日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

桜花繚乱 造幣局の通り抜け

2011-04-18 | 花の世界



 
 
                青空に映えて咲き競う桜





 
                     関 山





       
                    八重紅枝垂






 
                今年は灯かりの入らない照明灯と桜






        今年もやっぱり行きました~ 開花状況はほぼ満開 今が見頃です





 
                   小 手 毬





 
                   御 衣 黄






 
                    雨 宿





 
                    紅 華





 
                   大 手 毬





 
                   手 弱 女





 

                    鬱 金






 

                  普 賢 象





 






 





      128品種 352本の桜の花はそれぞれに


        美しさを競うように咲き誇っていて浪花の春を楽しませてくれます


     

      桜に親しみをもって貰うため数多くの桜の品種の中から


              一種選ばれる今年の花は「妹背(いもせ)」です


       





 





 
          蕾の時の色は開花すると淡紅色になる






 






    花名の「妹背」とは 

       夫婦の仲 兄と妹 姉と弟の和合 融合を表す古語だそうです

    「妹背を契る」と云うのは結婚するの意味です


    花びらが濃淡になっている紅色 花弁数が30枚ほどの二段咲き

    時にひとつの花に実がふたつ対になって付くことから


    夫婦 兄と妹 姉と弟等の

        仲の良い男女のことを意味するのが「妹背」と云う言葉

             




        日曜日の午後なので人が多勢いることを承知で出かけました

        

        いつもは地下鉄で天満橋駅から行くのですが今日は車で行ったので

        東天満のパ-キングに止めて 北門から大川端沿いを歩き・・・

        南門から入場(一方通行なので・・・だから通り抜け〔笑〕)

        想像以上の人出でした~

              日本人は老若男女を問わずさくらを愛でるんですね


        北門方から行ったので初めて造幣局の正面を撮ることができました


 
                  正面玄関






 





  

     

                    門  柱



      きれいな花を見るとどれも写したくなっていっぱい撮りました(^^ゞ

      お見苦しい画像もありますが明日もUPします お楽しみに・・・♪




        

        

         








        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿