日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

早春の白い花

2012-03-08 | 園芸日記



      冬の貴婦人と称されるキンポウゲ科のクリスマスロ-ズ


      寒さに強く 別名「雪おこし」とも云われるように


      大地の雪を持ち上げて早春にいち早く白く清楚な花を咲かせます




 





 




 

 



      花弁に見えるのは「がく片」で花弁は退化して


         密管(蜜を出すところ)となっているそうです


      



       やっと我が家の庭にも咲き出しました 


              ピンク系は未だ芽を出し始めたところです


      

       品種改良されいろいろな色や形態のが出回っていますが


               クリスマスロ-ズはやはり白が良いですね~





       もうひとつ咲いている白い花 茶人好みの白侘助(しろわびすけ)



 





 



       小ぶりで真っ白 花が開ききらず筒状のままで品格があり


       それで茶花として好まれるのでしょうね



 





       耐寒性があり育て易い椿です 


       次々咲き出すので長い期間楽しめますね


       咲き終わると花ごとそのままの形でポトリ・・・と落ちています


       


       花芯の形もよくて大好きな椿のひとつです


       

 


       





      





        



       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿