日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

クエン酸で夏バテ予防

2013-08-27 | お惣菜日記




          友達から手作りの梅味噌をいただきました



    




    




          庭に成った梅の実を 分量の味噌 砂糖で漬けた梅味噌



          味噌によって全く味が変わってきます  味噌も自家製だとか



          さわやかな梅味のお味噌 温かいご飯のお供に 冷奴のタレにも合います





          梅の実 味噌 砂糖と材料は同じでも作り方によって違う一品が出来ます



          梅味噌ドレッシングです  これは別の友達が作ったのをいただきました


    



          味噌と氷砂糖に漬けた梅の実を取り出し刻んでフ-ドプロセッサ-にかけるそうです


          早速 茹で鶏のサラダに使ってみました

  

            


         さっぱりしているのに味噌のコクと程よい酸味があって鶏とも相性抜群




         この梅干しも彼女が作りました


    




         私も旬のものでいろいろ手作りするのが好きですが・・・・


         結婚以来梅干だけは作ったことがありません 我が家では梅干し作りはご法度なんです

         お義母さんは毎年作っていたそうですが・・・

         ある年(昭和28年)カビが出て梅干し作りに失敗したそうです

         偶然だと思うのですが その年に不幸な出来事が起こったとのこと

         昔から滅多に腐ることのない梅干が腐ることは

                   何かの異変が起こる兆候だと云われていたようで

         大正生まれのお義母さんはそれ以来梅干は漬けておりません

         梅は体に良いので 市販の物を取り寄せたりして食べています



         梅に含まれるクエン酸の効能で疲労回復 抗菌作用 防腐作用 


         血液をサラサラにして酸性の血液を弱アルカリ性にする働きもあるそうです


         

         記録的な猛暑日のつづいた今年の夏


           夏バテ予防にぴったりのいろいろな梅食品を食べて乗り切りましょう!

          

         


     







           



          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿