日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

春日大社の藤の花

2012-05-06 | 今日の出来事




     昨年 春日大社にお参りした時は秋だったので勿論時期外れで


     藤の花は咲いていません  



     本当に地面に届く位の長い花穂がつくのか見たくて行って来ました


     想像していたイメ-ジとは違いましたが・・・綺麗でした~




 

 
 

                      一の鳥居




 
 

        
      表参道を歩いていると春日灯篭の間から神の使いの鹿のお出迎え





 
 
 

                         南門


 

                     奥に見えるのが御本殿







 

       

       南門を入って直ぐ左手に見える「砂ずりの藤」


       地面の砂に届く程に花穂が1m以上垂れ下がるくらい長い藤


       毎年 花穂の長さが変わるそうですが・・・


       近年は地面につくほど長く伸びないのだそうです



 
 





 





 





       

                     立て札




 

                 樹齢約800年の砂ずりの藤の根





 


         

         花穂は地面につくくらい程伸びていないけれど・・・


         さすがに品が良く 風格を感じますね


         

         急にポツリポツリと雨が降り出し 


                   稲妻が走り雷が鳴り出しました


         暫く雨宿りをしていると木々の間から


              薄日が射してきたので植物園に行きました


         明日は春日大社 神苑 「萬葉植物園の藤の園」の


                     藤の花をUPします お楽しみに♪

     


 

                   









最新の画像もっと見る

コメントを投稿