日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

町内会の祭事

2010-05-09 | 今日の出来事
         

        何事によらず願い事の叶う神様として

        多くの近隣の人達に崇拝されている「白砂大神」



        昭和20年の大阪大空襲でも町全体が猛火の中

        この銀杏の木は黒い威容をとどめたそうです

        焼け残った根から新芽が・・・・


        銀杏の木の現在の位置は

              元郷土の氏神 住吉神社境内であり

        拝殿正面右の御神木として

                 植えられていたものだそうです



        市電開通の為 神社の敷地が移転 

              残されたこの銀杏の木をご神木として

        町内会の有志の皆さんでお祭りをしています



   


         海の物 山の物 乾物などお供えして

         神主さんに御祓いをしていただきます




  

          お手伝いした人達の「お疲れ様会」で食べる

          お供えした「鯛」を

                調理して煮るのが毎年私の役目


          大~きな鯛だし お供えした後なので鱗が乾燥

          乾燥した鱗を取るのが 又 一苦労 

                  その上 骨の硬いこと・・・



  


             鯛の煮付け 出来上がりました~


             来年はもっと手早く 上手に

             鯛を処理できるようになろう~と

             思ってはいるんですが・・・  

             あっという間に一年が

                     過ぎてしまいますよね


             五月晴れの日曜日

             神事のお手伝いをさせていただき

                  心もさわやかになりました~






               





最新の画像もっと見る

コメントを投稿