日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

道頓堀界隈

2011-05-15 | 今日の出来事




      大阪に住んで数十年 昔の道頓堀は


                数えきれないくらい往来しているけれど・・・

      
      結婚後 生活圏はもっぱら北エリアで間に合うのであまり来ることは無い


      松竹座に行った序でにぶらぁ~と歩いてみた




      写真を撮っている私が居た〔笑〕・・・自分でも可笑しかった(^^ゞ


      このおばさん 何処から来た田舎者かな?・・と思われているみたい!


      ちょっと恥ずかしかった! 誰も見ていないのに自意識過剰ですよネ〔笑〕


      


      昔はもっとごちゃごちゃしていて看板も汚れていたけど~


              今は建物も新しくなり少しスッキリした感じですね


      それにしても「くいだおれの大阪」 食べ物屋さんのお店の多いこと


      お好み焼 串かつ 寿司 たこ焼き迄 軒を並べています



 

      道頓堀と云えば「動く大きなカニ」の看板 かに道楽本店





 

      観光客のお土産を専門に売っていました






       

          これも作り物の大きな蛸の看板 たこやきの「くくる」






 

      大きな「ふぐ提灯」がトレッドマ-ク ずぼらや






       

                お好み焼  千 房






       

      新世界が本店 ソ-ス二度付けお断りの串かつの「だるま道頓堀店」






 

     だるまの隣は「かに道楽中店」 本店よりカニが少し小さめ






 

         ここだけちょっと雰囲気の違う おうどんの店「今井」

         先日オ-プンした三越伊勢丹デパ-トの地下2Fにも出店





       

         大阪へ来たら一度は入ったことのある食堂「くいだおれ」

         名物の人形「くいだおれ太郎」は健在ですが

            食堂は数年前に閉店 今はくいだおれ商業ビルとして活用


         太郎は相変わらずあっち向いたりこっちむ向いたり


            愛想よくいつものにこやかな顔で太鼓を叩いていました~





       

              道頓堀川にかかる橋 戎橋




      安井道頓が私財をなげうって開削した運河


               大阪市の繁華街の真ん中を流れる道頓堀川





 



      そのミナミの道頓堀川の水辺を整備 公共空間として活用


      通称「とんぼりリバ-ウォ-ク」として名所がひとつ出来ました






       


      戎橋の上から撮ったグリコランナ-の巨大看板

       背景に大阪城天守閣 海遊館 大阪京セラド-ム 通天閣


      大阪へ来た観光客はこの看板を記念に撮って帰る観光スポット


        
      大阪人の私が撮っているのが又可笑しくて・・・・クスッ!













      









        






 


















        






      







           


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿