日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ぶり大根

2009-02-08 | お惣菜日記
今晩のおかずはぶり大根にしました
私流ですが作り方を・・・
1)ぶりは塩をふりかけ20分位置いておきます
2)大根は切ってお米の とぎ汁で 下茹でしておきます
3)お湯を沸かしぶりを入れてさっと湯を通し冷水に入れます
4)お鍋に砂糖 醤油 酒 味醂を入れて煮立ったところに
 ぶりを入れて煮付けます
5)別のお鍋に出し汁で大根を煮ておき半分くらい煮えたところに
 ぶりの煮汁を入れて大根の味付けをします

*今回大根の面取りをするのを忘れました(^^ゞ
それと大根の片面に切り込みを入れておくと味が
よく浸み込んで美味しく出来上がります

           

今日 友人におみやげを頂いたのでそれも夕飯に・・
あとは 豆腐のお汁とほうれん草の胡麻和えを作りました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~! (granbina-h)
2009-02-09 00:11:25
最近作っていませんでした
私もお料理してみたくなりました
返信する

コメントを投稿