日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

新春

2016-01-01 | 我が家の歳時記


    


        明けましておめでとうございます

        拙いブログですが本年もマイペ-スで更新していこうと思っています

        お時間のある時 覗いて頂くと励みになりボケ防止にもなると思います〔笑〕
        

        今年は暦によりますと丙午(ひのえうま)歳で閏年

        大正以来百五年 昭和以来九十一年だそうです

        大正元年生まれの実家の母は生存していれば105歳になっている筈です

        何故か小学生の子供の頃のお正月の事を懐かしく思い出していました

        冬休み中なのに1月1日は登校しました 校門には日の丸が掲揚されていました

        全校生校庭に整列して国歌「君が代」を斉唱 校長先生や地域のお歴々さんの訓辞を聞き

        教室へ入って紅白のお饅頭をいただいて帰ります 恒例の行事でした~

        

        主人は氏神様の「元旦祭(歳旦祭)」に参列 破魔矢を授かってきました

  


  


          


        毎年 息子の家族6人が来て揃って新年をお祝いします

        孫は中学3年生(女) 中学1年生(男) 小学5年生(男) 小学3年生(男)です

        身長は小学3年生の孫にだけ辛うじて高いだけで後の3人には追い越されてしまいました〔笑〕



        毎年暮れには友達がお餅を送ってくれます

        鏡餅に白小餅と摘んだヨモギ100%のヨモギ餅 それぞれに粒餡の入ったお餅も・・・

    



        それに「もち花」も入っています

    

        特にヨモギ餅のヨモギの香りが良くて美味しい事 いつもご馳走さまで~す

        

        平成二十八年の元旦は晴天で穏やかな新春を迎える事が出来ました

        一日も早く世界中も平和で争いのない状勢になることも願っています


        本年も宜しくお願い申し上げます

        

        

        
 

        







        


        

         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-01-02 06:51:19
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

日々好日さま家でも、お孫さんが集まり賑やかなお正月のようですね。
わが家も長女と長男一家の孫5人が集まり、賑やかです。でもやはり疲れます。
いつもの夫婦二人のほうが気楽でいですね。
返信する
京都で定年後生活様♪ (日々好日)
2016-01-03 00:24:03
新年明けましておめでとうございます
ご家族お揃いで新春を寿ぐ事ができてお幸せな事ですね
確かに大勢集まりますと疲れます
昔の人は孫達は「来て嬉し 帰って嬉し」と云いますが・・・云い得ていますね〔笑〕

昨年は美しい画像で楽しませていただきましてありがとうございました
今年も期待致して居りますのでお身体にご無理のない程で散策なさって下さいませ~

いつもコメント頂戴致しましてありがとうございます
返信する
今年もよろしくお願いします (granbina-h)
2016-01-06 08:06:39
なかなか更新できませんが、今年はちょっと頑張ってみようかと思っています

とはいえ、ボツボツですが・・・
返信する
ブログの更新 (日々好日)
2016-01-06 21:31:08
楽しみにしていますので頑張ってくださいね

ボツボツでいいですよ~
私もボケ防止にマイペ-スでボチボチ続けますから・・・〔笑〕
返信する

コメントを投稿