日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

十日戎 野田恵美須神社

2019-01-10 | 我が家の歳時記


        関西地方には1月9日(宵宮)10日(本宮)11日(残り福)と三日間

        戎(えびす)様を崇拝する十日戎と云われるお祭りがあります

        大阪市内には浪速区に三日間で約90万人の人出で賑わう「今宮戎神社」

        北区にある「堀川戎神社」福島区には「野田恵美須神社」があります

        各地区の神社でも戎信仰が十日戎としてつづいています

        右手に釣竿 左手に大きな鯛を抱え持つ庶民的な神様である「戎様」

        大阪人は親しみを込めて「えべっさん」と云います


        我が家は毎年一番近い所にある「野田恵美須神社に福を頂にお参りします

 




 
    




 



         野田藤の簪(かんざし)をさして福笹や縁起物を授ける福娘さん達

 




 

 
        福笹には福俵 大判小判 大福帖 吉兆(えぼし 熨斗 蔵 枡 子宝等束ねたもの)

        打出の小槌 鯛 福袋等が笹につけられたえべっさんの縁起物です

        家内安全 商売繁盛  子孫繁栄 五穀豊穣などの願いを込められた福笹です

 

        お祓いをして頂き授かってきた福笹は毎年同じ位置に置きます


        境内には箕のや熊手の縁起物の露店も出ています
 


        
        野田恵美須神社には立派な「鯛鉾(たいほこ)」があります

 

        東西南北の守り神「青龍 白虎 朱雀 玄武」が描かれている旗があるので

        四神鯛鉾と云われています

        夏祭りには町内を巡行するそうです


        参道はたくさんの露店が出ていますが朝早かったので未だ混雑はしていません

 




 



         私は参道の中ほどにある昆布会社「不二昆布」さんの福袋を買い求めます

 


 


         自社商品がいろいろ入っています  開けるのが楽しみです♪

         13日新年会で久しぶりに友達に会うのであの人とあの人とあの人に

         心ばかりのお年玉にしようかなと思っています

         夢のない実用的な物ですが・・・一応福袋ですから〔笑〕

         

         



        


         



         

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿