日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

雨あがりの公園

2013-10-20 | 今日の出来事



        雨の日曜日 今日予定していた地域の行事も中止とのこと

        
        急に寒くなったので大急ぎで衣類の冬支度 器類もガラス製品から土器類に入れ替えなど
        
        
        丁度良い機会とばかりにゴソゴソ動き回っていました


        
        午後から雨もあがり 車で10分位のうつぼ公園へバラを見に行ってきました

        
        さすがに人も少なく 濡れたベンチがポツンとひとつ 寂しそうに見えました

 
 
 



 




        豪華に咲き誇る春のバラに比べ 秋バラは花数も少なく最盛期は過ぎていて

        
        その上 雨があがったばかりなので雨露を付けたままうつむき加減に咲いています

 

 


 

        


        
       その中でも優雅に咲いているのを少しだけ撮ってきましたのでご覧下さい


 


 


 


 


 


 




       ロ-ズヒップと云われるバラの果実は 

       開花の後の実を残しておくと秋から初冬にかけて赤やオレンジ色になり

       今日はちょうど色付いた実をみることが出来ました

       形も球形 楕円形 涙形があります 


 


 


 


 


 



      オ-ルドロ-ズ系の品種を中心として実がなるそうで ビタミンCはレモンの20個分
      
      βカロテン カルシュウム ミネラルも多く含まれ種から抽出されたオイルもスキンケアー用に利用

      ハイビスカスとブレンドしたハ-ブティ-も美肌に効果があるそうで市販されています
      

      バラの実は美しい花だけではなく 実も食生活に利用されていたんですね


      そう云えば 赤い実は生け花の花材としても花屋さんの店頭でも見受けますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿