日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

三春の滝桜

2012-03-12 | 今日の出来事



     11日の日曜日 やっと咲き揃った梅の花を観に行って来ました


     行き先は奈良の「大和文華館」です




 


 


     
     美術館の入り口までの道中には赤松 梅 椿 ミズキその他の木々


     山野草などが植えられていてとても素敵な空間です


     



     お目当ての梅の花の画像もたくさん撮ってきましたが・・・


     それより先にUPしたいサクラの樹に出会いました


       

       


     

     福島県田村郡三春町にある樹齢1000年以上の紅枝垂桜の子孫樹


     「三春の滝桜」でした


     


     美術館へは度々訪れていますが今までこの桜には気がつきませんでした


     昨年の東日本大震災 原発で


           大きな被害を受けた福島県から苗木を寄贈された桜の樹


     何故か今回初めて 樹の前で立て看板の説明を読んでいました


 



     


     今はまだ蕾も芽生え始めたばかりで何の変哲もない大きな枝垂桜です


       




     ネットで咲いている「三春の滝桜」の画像を探してみました


       




       




       




     垂れた枝にたくさんの花が咲いてまるで流れ落ちる滝のような光景ですね


     国の天然記念物に指定されている三春の桜 実物は見事でしょうね


     昨年も見事に咲いてくれたらしいですよ



     前代未聞の大災害に見舞われた東日本 特に原発問題もある福島県


     義援金ぐらいしか何の力にもなれない私には


       風評に惑わされず農産物などを買って応援したいと思います


     福島から来たこの桜に出会ったのも何かのご縁かも~ですね


     満開になるのはいつ頃かな~?  


                 



     


     





      


     


     




     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿