日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

天神祭 2018

2018-07-26 | 今日の出来事


        20年振りに大阪天満宮の天神祭りに行って来ました

        昨年4月に「桜の宮」のマンションに転居した従姉妹のお誘いがあって

        マンションの屋上から見物出来るそうなのでそれならと思い出かけました〔笑〕

        事前に申し込みが必要なそうで手続きを済ませてくれていたので

        当日は証明書代わりの蛍光のブレスレッドを頂き手首に着けます

       




        6時30分頃エレベ-タ-で15階まで上がります

        大川にはぼつぼつ灯かりを点けた船が行き交う様子が見えます

 




 




         いつの間にか西の空は真っ赤な夕焼けです

 




 




         空の色が段々薄くなってきました 間もなく日没のようです

 




 



          屋上に上がる前に夕食をご馳走になりました

          作る手間の掛からないようにと美味しいうなぎ弁当を用意していただき

          美味しくご馳走になりました 自家製のポテトサラダ添えで・・・

          
    



    


         お日様も沈み薄暗い空にお月様も見えています

         7時30分ごろ船渡御(ふなとぎょ)で賑わう大川で奉納花火が

         打ち上げられました あちこちから歓声が聞こえます

 



           




          


          危険防止の柵がどうも目障りですね 

          場所を変えて腕を高く上げて撮ってみました〔笑〕


          




          




          




          とうとう一枚も納得のいく画像が撮れませんでした(^ ^ゞ


          マンションと屋上だけで天満宮までお参りしてなかったので

          他の神事の画像がありませんのでマンション内に展示していた写真を

          お借りしましたのでご覧くださいませ

 




 

 


 




 




 




 




 

      



         




          











          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な見学 (tango)
2018-08-05 08:45:32
高い所から見学なんて贅沢な時間を過しましたね
暑いので外には出たくないし・・・
お食事まで準備されて優雅な時間
夕焼けの美しいこと・・これだけでも大満足です
私は孫宅のパパちゃんが出張でとても忙しい時間を
過ごしました
なかなか気分的にゆっくりできず、、
長岡の花火をテレビ中継で・・・これで我慢・・
秋には後期高齢者に突入しますからそろそろ健康に
気をつけながら自分の時間を持ちたいと願っています
来春にはダンスの指導もやめることを生徒さんにも
つげました
井筒屋の黒崎店の閉店のニュースに本当は喜んでいるのです<叱られますね>
小倉本店だけで運営が十分ですもの・・・
今はデパートの経営も難しい時代になってきて
いるようです
もともと、、働かなくても良い年齢ですもの?
年金で貧乏生活でも時間をゆっくり過ごしたいです
<お金のない悩み?>
旅にも出られないし~~子守りはもう少し続きそうです。暑いのでお体に気をつけてくださいね
返信する
異常気象 (日々好日)
2018-08-06 20:21:03
こんばんは!
毎日猛暑日がつづいています
いつもお元気でごお仕事やご家族の為に東奔西走されているtangoさんに敬服しています
私は暑さに負けて何をするのも億劫になっています〔笑〕
一時でも涼風のある日が待ちどうしいですね

花火に招待してくれた従姉妹は昨年の4月からマンションで
一人暮らしを始めました
ふたりの息子家族も家族も持家もあるのにご主人が亡くなってから自分の我儘で決断したそうです
今まで無かった自由な時間を思う存分満喫して快適に
過ごしているようです 81歳です
tangoさんも今は人様の為に尽くしておられますが・・・・
そのうちにご自分のしたいことの出来る自由な時間を
神様はきっと与えて下さる事とと思いますよ
その時が来るまでお互いにアンチエイジングを目指しましょう!

返信する

コメントを投稿