日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

猛暑日つづきの八月

2010-08-29 | 今日の出来事
           少しは秋の気配を感じても良さそうな頃なのに・・・

           連日の暑さにはぐったりですね



           何か視覚で「涼」を・・・

           そうだ!

           昨年あるお茶会で撮った「鈴虫香合」の画像があったはず

           もう一度UPすることにしました





    



           お茶の世界ではひと足早く季節感を表します


           古くからから鈴虫の鳴く音を楽しむ慣習があり

           優雅で風流だったのですね



           夜 何気なく空を見上げると・・・星がきれい!

           満月ではないけれどお月さんも出ている  


           アレ~! いつもより小さく感じる・・・ 私だけかな?

           「今晩のお月さんなんか小っちゃ~く見えるけど」と家族に話すと

           月が地球に近い時と遠い時で随分大きさが違って見えるらしい


           新月から次の新月の間で月が(地球から)

                   最も遠くなっている時期らしいですね




          夏の星座の事も知りたいし・・・今日は市立電気科学館へ行こう!

          大阪でその日の夜に見える星空をプラネタリウムで解説してくれる

          お昼前頃14:00からの見ようと ネットで空席状況を調べたら

          空席有り・・・これで決定 



          車で15分位で行けるので

                 13:00頃もう一度空席確認したら

          なんと・・・赤字で「満席」の表示・・・がっかり!



          きっと夏休み最後の日曜日で子供たちでいっぱいなんだわ


          近いから日を改めていく事にしましょう~!



          電気科学館なんて以前四ツ橋にあった時に

          子供を連れて行って以来で 

                 中之島に移ってからは初めてなんです



           6月に地球へ帰還した日本が打ち上げた

           小惑星探査機「はやぶさ」の

           全天周映像「HAYABUSA]も主人が見たかったが既に満席



           予定が外れボケ~と過ごした8月最後の日曜日でした~ 〔笑〕




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿