日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

家庭菜園の野菜が届く

2014-05-21 | 今日の出来事


        10Kg入りの米袋にぎっしり詰まったえんどう豆

        

        

       箱の中にはそら豆 赤いそら豆 玉葱 ニンニクが入っています

       



       妹宅は元々兼業農家でお米だけは作っていましたが

       本格的に野菜作りも始めたのは義弟が定年退職してからです

       田植え 稲刈りなどの農繁期には手伝っていたので全くの素人ではないので

       どの野菜も上手に作って届けてくれます

       今年は特にえんどう豆の出来が良くたくさん収穫があったと言ってました

    


    


        早速晩のお惣菜の一品にえんどう豆の卵とじをしました

       

        

        そら豆も豊作でぎっしりと実が入っています

        今日は塩茹でしてビ-ルのおつまみにしたら風味があって美味しいこと・・

        他に翡翠煮は定番ですが鞘ごと焼いて食べると風味が増して美味しいらしいですよ

    



         昨年も頂いたと思うけど~ 珍しい小粒で赤い実のそら豆

    


    


          洗い米に少し混ぜて炊くとお赤飯のようなピンク色のご飯が出来ます

       


          このご飯は小豆赤飯とはひと味ちがっていて皮も柔らかいです

          少し塩を加えて炊くといっそう美味しいですね



          柔らかそうな新玉葱です

    



          妹がニンニクも入れてあるからと云ってたけど~

          ニンニク臭はするけど~ ~ 見当たらない!

          探していると玉葱だとばかり思っていたのがニンニクでした(^^ゞ

    

          大きいんですよ~ こんな大きなニンニク初めて見ました

       


       

          そのまま吊るして保存できるように網袋に入れてくれています

          ニンニクはお料理によく使うので重宝します


          丹精込めて育てた野菜 ありがとうございました

          ご近所さんにもお裾分けして 感謝していただきま~す

          

          去年頂いた大きな甘~いスイカと黄色のウリ 今年の夏も期待してますよ~〔笑〕

          


         

       



       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿