日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

モミジの花

2015-04-13 | 花の世界


          モミジは新緑の頃に花を咲かします

          今まであまり関心をもって見たことがありませんでした

          小さな小さな花弁の花が ぶら下がって咲いています

          小さくても一本の木に雄花と両性花が付く雌雄同株です

 


       

          花は風媒花で花後に出来るプロペラのような実(種)は風に運ばれて子孫を残します

       

          モミジと云えば秋の紅葉の美しさは格別ですが春モミジもキレイですね


          公園には赤い葉の種類も植えてあってこれも花が咲いていました

 


 
          葉の色と同色で分かり難いですが右下のほうに咲いています


       


          
          すでに咲き終わったのでしょうか左上に名残の実が見えています

 

 
 

          モミジの植物観察も中々興味深いものですね

 

          

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-04-14 19:38:30
こんばんは
今、もみじの若葉がきれいですね。
記事を拝見し、わが家のもみじも見てみました。
小さな花ですね。
今まで、ほとんど気にすることもなく見過ごしておりました。
プロペラはまだです。

これからは青もみじがきれいになりますね。
散策の楽しみです。
返信する
Unknown (モミジの花)
2015-04-15 11:35:23
こんにちは!
昨日とうって変わって晴天です
造幣局へ行こうかな?・・・昨日の雨と風で無残な桜は見たくないし 行かなかったら何か忘れ物をしたようだし・・・迷っています〔笑〕

小さな小さなモミジの花 見ていると面白いですね
今までの無関心 モミジさんに申し訳ない気がしています〔笑〕
返信する
モミジの花 (日々好日)
2015-04-15 11:39:26
訂正です
名前とタイトル間違いました~(^ ^ゞ
返信する

コメントを投稿