日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

大阪舞洲ゆり園 2018

2018-06-08 | 花の世界


         今年も舞洲ゆり園へ行って来ました 6月3日(日)です

         2013年に開園してから毎年足を運んでいます

         今年は球根12万球を植え替えしたので新しい品種のゆりが見られました

 




 




 



          大阪湾を望む5万平方メ-トルの丘陵に約50種類のゆりの花が

          咲き誇っていて 海のブル-との美しいコントラストは抜群です

          対岸に見える山は六甲山系の山並みです

 




 




 




 




 



        今年の開花は例年より一週間ほど早かったそうです

 




 




        早咲きの黄色い色のゆりは満開に近いです

        幸せの黄色い小路です

 




 




        毎年一番スケ-ルが大きく見応えのあるボ-ダ-ラインロ-ドの

        開花は遅れていていつもの美しさが見られませんでした

        私は6月3日(日)に行ったので今週位が良いかも知れません

        いつもは一番たくさん撮ってきてUPするのですが今年は一枚だけです〔笑〕

 



        白い清楚なユリの花もたくさん植えてありますが遅咲きの品種のようです

        写真を撮りながらひと回りしてきて出口に近くなりました

 

       今年は82歳 81歳 76歳の三人の従姉妹と??歳の私の4人で行きました

       82歳の従姉妹は今朝早く河内長野市から来ました

       みんな元気ですよ~ オシャレして後期高齢者には見えません〔笑〕

       舞洲ロッジホテルで食事をして紫陽花園でアジサイ展を見てから

       今日のもうひとつの予定していた目的地へ向かいました

       そこは他の従兄弟の息子(甥)が昨年4月にオ-プンした特別養護老人ホ-ムの見学です
       
       6階建ての大きな立派な建物です 

       特別養護老人ホ-ム(介護老人福祉施設 定員100名)全室個室のユニットケア-

       
       ショ-トステイ(短期入所生活介護 定員10名)

       デイサ-ビスセンタ-(通所介護 定員30名/日)

       ケアプランセンタ-(居宅介護支援)

       部屋やら共有の場所など説明を受けながら見せて頂き設備の充実さに

       見とれていました 近い将来に何れお世話になるかも~ですからね〔笑〕

       写真を撮ってくるつもりでしたが初めての施設見学で興味津々で

       すっかり忘れてしまっていました〔笑〕

       お蔭様で今は元気で日常生活を送れていますが数年先はどうなりますことやらです
      
       それで改めて一日一日を悔いのないように大切に生きようと強く思いました

       今日の一日の最後はすっかり後期高齢者の四人になっていました〔笑〕

       

       

       

       

       

       


         


        

         

          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞洲ゆり園 (京都で定年後生活)
2018-06-09 15:59:50
こんにちは
毎年見せていただきありがとうございます。
今年も圧巻のユリですね。
結構広いユリ園とお聞きしましたが、皆様お元気で何よりです。


返信する
舞洲ゆり園 (日々好日)
2018-06-10 15:40:51
こんにちは!
毎年同じようなロケーションですが行って見たくなります〔笑〕
種類が多くカラフルなだけで風情はありませんが
スケ-ルが大きいのが魅力でつい足を運びます〔笑〕
観光客も年々増えてきているようで大阪の新名所になりつつあります
歳は重ねても元気が一番ですね
81歳の従姉妹は卓球クラブに入って頑張っているようです
返信する

コメントを投稿