日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

グミの実

2018-06-04 | 今日の出来事



        グミ科グミ属の植物の総称です

        グミは漢字で「茱萸」「胡頽子」と書くそうです 難しいですね

        書く事も読むことも出来ません〔笑〕

        グミは大和言葉でお菓子のグミとは関係なく

        お菓子のグミはドイツではグミ(Gummi)ゴムの意味だそうです

        

        地域の集会所の横にグミの木があって今年もたくさん実を付けています

 




 




 




 


        充分に熟し真っ赤になった実を選んで口に入れないと

        未熟な実は渋味が強くて食べられません

 




 


        グミは真っ赤で完熟した実は甘酸っぱくて美味しいので

        ジャムにしたりグミ酒を作る材料として用いられます

        お菓子のグミの材料はグミの実とは無関係の他の果汁などを使って

        ゼラチンで固めて作った菓子です

        ドイツや北欧では熊を模った形をしたグミベア-(Gummibar)が多いです

        グミにはビタミンE リコピン βカロテンが多く含まれているので

        動脈硬化予防 生活習慣病予防 美肌効果に効果があるそうです

        

        ス-パ-や果物屋さんの店頭でも見かけたことがありません

        商業的な生産はされていなくて主に庭木として植えられているからです

        

        私は赤く熟したグミの実を見ると子供の頃の郷愁を感じます

        甘いお菓子の少なかった子供時代のお八つでしたから・・・〔笑〕

        おばあちゃんが麦刈りが済んで干してある麦藁で摘んだグミを

        入れておく麦藁カゴの作り方を教えてくれたのを思い出します



        グミの木の側には枇杷の実も色づいてきました

 



 


        


        

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿