日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

白山陶器 G型しょうゆさし

2014-04-26 | 今日の出来事



         卓上の醤油さしを探していたら4月21日付け某夕刊の

         「定番物語」と云う記事の中で紹介されていました

         磁器製で長崎県波佐見町で400年近く前から波佐見焼の窯元「白山陶器」で

         製造販売されている定番の醤油さしです

         1958年の発売以来 製法やデザインを変えず300万個以上が売れたそうです

         デザインを手がけたのは「森正洋」さんと云う人(1927~2005)

         シンプルな形の美しさは 60年には第一回グッドデザイン賞を受賞

         発売当初からこの商品を扱っている松屋銀座では今も月に100個以上売れているそうです

         大阪にも店舗がありますが・・・初めてネットで買うことにしました

         パソコンで申し込んでコンビニで支払いを済ませ翌日には届きました

    
         
         

          小さな商品なのに大きな箱で来たのでちょっと送料は無料です

    

    

    



          シンプルで機能的な形 補充し易いように大きめの蓋

          液たれしにくい注ぎ口 安定感のある底の形と説明されています

    




          私は白色にしましたが他に5色あります

    


          サイズは大と小があって値段は大1300円 小1200円(税別)です

          大は巾:92mm  底:68mm 高さ:93mm 容量150ml

          小は巾:77mm  底:56mm 高さ:72mm 容量80ml

          私は大を注文しましたが思っていたより小さく見えます

          店頭で実物を見て買うのとネットで買うのとの大きな違いですね


          ロングライフデザイン賞も受賞している優れもの

                             大層 お気に入りで~す

                 

          



         





         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿