日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

あさがお市

2016-07-03 | 今日の出来事


          友だち達が主催する創作童謡の会「黄金(きん)のあみ」

          第一回のコンサ-トがあるので新大阪駅まで行きました

          大阪市立青少年センタ-ココプラザ2階エキスプレス200に於いてです

          JR京都線新大阪駅下車東口(南側)へ行くのですが・・・・・・

          丁度裏側の北口の方にある新大阪センイシティ-の2号館と3号館の間の

          通路で恒例のあさがお市があると聞いたので立ち寄りました

 



 


          会場には11時過ぎに着いたのですが朝顔の花は殆んど萎んでいました

          早朝から咲き出すのですからお昼前では当然萎んでいますよね

          未だ咲いていた僅かな花を探して撮りました〔笑〕

 




 




 




 



          



          


         東京の夏の風物詩の朝顔市を想像していたのですが・・・

         陽射しが強い真夏日で人出も疎らで花も萎んでいて一鉢買い求めるつもりで

         立ち寄ったのですが買ってから持ち歩く事も考えて躊躇してしまいました

         結局 友達も買わずにゆっくりランチして開場13時 開演13時30分の

         今日の本来の目的のコンサ-ト会場に向かいました

         



    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-07-04 05:45:10
おはようございます。
京都であさがお市あまり聞いたことがないですが、皆さんどこで買われているのでしょうね。
やはり朝顔は夏の風物詩です。
今月下旬に朝顔展が開催されますが、色とりどり、変わり朝顔、大輪の朝顔、ふだん見れない朝顔が多いので楽しみにしています。

返信する
朝顔市 (tango)
2016-07-05 19:16:16
そのような市があるのですか?
私は蝶まめや朝顔が育ちませんでした
近くのお宅の朝顔で我慢しています
台湾朝顔の大きい花を見つけますが・・・・
絞りの朝顔は品よく綺麗でいいですね~~
夏は朝顔の花が楽しませてくれるのですが
すべて人様のおうちで咲いているのを
楽しんでいます~~(^◇^)
孫の子守りでますます忙しい日々です!
人のために役に立つなら……足腰が弱ります
<わらい>
自由時間が欲しいです~~13日に日帰りで伊勢に
まいりますが、日帰りですから出かけられるのです。
スケジュール調整が大変です
優雅なおばあさまになりたいのですが・・・・?
返信する
朝顔の花 (日々好日)
2016-07-05 23:02:56
こんばんは!
35℃前後の真夏日がつづいて少々バテ気味の毎日です
今月下旬に朝顔展があるそうですね
きれいに咲いているのを撮るには早朝に限りますね
いつも早くに散策に出られる定年後生活様には不要のアドバイスですが・・・〔笑〕
品種改良されて珍しい花も出展されているかも~ですね
楽しんできて下さいませ~
返信する
tango様♪ (日々好日)
2016-07-05 23:38:40
こんばんは!
私も朝顔市には初めて行きました
TVニュ-スで知って近くまで行ったので立ち寄りました
一鉢買う心算でしたが実際みたら欲しくなくなりました〔笑〕

以前ブログで仲良くなさっていた夕香さんにお会いしました今日迄でお会いしたのが三度目ですが私から声を掛けました 
いろいろ事情があって突然ブログを止められたそうです
「tango様も心配されていましたよ」と伝えておきました
お元気で活躍されていましたのでご安心下さいませ~
あの方の詩にも楽曲が付けられ素敵な童謡に出来上がっていました

お伊勢さん参り楽しみですね
私も昨年久しぶりにお参りしてきました
主人が総代をしている氏神様の日帰りバスツアーでした
北九州より距離は近いのですが結構ハ-ドスケジュ-ルでしたよ〔笑〕
日本人のこころの拠り所 楽しんで参拝して来て下さいね
返信する

コメントを投稿