日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

大相撲春場所の風景

2012-03-18 | なにわの街探訪



     お彼岸のお墓参りの帰り道 大阪府立体育会館の前を通りました


     正面入り口付近には大勢の人がカメラを持って立っています


     聞いてみると・・・もう直ぐお相撲さんがここから入ってくるらしい


     私も いつもの野次馬根性がムクムク〔笑〕





     昨年は八百長問題で大阪場所は開催中止でした


     周囲は関取衆の「のぼり」で一年振りの賑わいで浪花に春が来た!



  
       




       


     


     すもうファンには待ちに待った三月場所


          その場に居るだけなのに雰囲気で春を感じますね



     中に入ると相撲茶屋が並び赤い提燈をつけて一年振りの営業です


 



     相撲茶屋は入場券の手配 お弁当と飲み物 お土産などの用意など


     又 見物客を席まで案内する仕事です




 



     昔ながらの「立付袴(たっつけばかま)」という格好で


     「出方」と呼ばれているそうです


     まだ相撲開始時間まで間があるので皆さん談笑中ですね


     


     少し待っていると車が止まり次々と関取が降りて来ます


     相撲案内所の前を通り入館して支度部屋へと向かいます



 



 



 




 




 




 


      上の画像の中には大阪出身前頭「豪栄道」関  大関「稀勢の里」関

      前頭「栃の心」関  関脇「安美錦」さんも居るのですが・・・・

      
      テレビ中継で時々見るだけなので名前と顔が一致しません(^^ゞ


      間違った名前を表示すると失礼になるので画像だけでスミマセン



      


      この関取は今場所「綱取り」が懸かっている大関「把瑠都」さん

      この関取ははっきりと分ります〔笑〕 身長190㎝ デッカ~イ!

 




     

      ピンク色の着物がとっても似合うイケメン力士 名前は???

      
       





            このやさしそうな顔の関取も名前が???


       





     もう少しすると横綱「白鵬」関さんも来ると聞いたのですが・・・

     なかなか来ないので待ちくたびれて帰りました





     お墓のある菩提寺の庭には早咲きの「カワズサクラ」が満開でした


 




 




 


      





     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~すご~い (granbina-h)
2012-03-21 08:55:42
何を隠そう、相撲大好きっ子で~す^^

わかる人だけ名前を書いてみます
間違っていても言いっぱなしです、スミマセン

いきなり??です^^;
稀勢の里、栃の心、豪栄道、豪風?
豊ノ島、把瑠都、高安、安美錦

以前、電車に乗って、いい香り~がすると思ったら、お相撲さん3人が乗っていました
その一人が栃の心関でした
座席に座っていましたが、山のようでした^^

お相撲さんって、テレビで小さく見えていても
そばで見ると大きいでしょう?

私もそばに立てば小さく見える?
返信する
後三日で千秋楽 (kirichie)
2012-03-22 23:04:14
そ~だったんですか! お相撲大好きだとは知りませんでした~

優勝力士もそろそろ絞られてきましたね 

気が向いたときだけテレビ中継で観戦してるだけなので力士と顔が一致しません(^^ゞ

府立体育会館入り口をお相撲さんは 午後2時過ぎから3時過ぎまでの間に次々と通り支度部屋に行きます

近距離を通って行くので 時間のある時に行って どれ位小さく見えるか確かめて下さいませ~〔笑〕

新弟子にスカウトされないことを祈ってま~す〔笑〕



返信する

コメントを投稿