日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

豆知識

2014-05-17 | 今日の出来事


        先日 知人が持って来てくれた ”KLEAR BOOK”

        其処には自作のパソコンで打ち込んだプリントが入っています

        読売新聞の朝刊に連載されていた「ポケモンといっしょにおぼえよう」の記事

          


          


          



        この記事を読んで自分流に作って入力してプリントアウトしたものです

 


 
        目次 ① の二十四節気です


 
        目次 ② の同読意味違い


 
        目次 ③ の古今難読書名

 
 
        目次 ④ の難読地名(関西地方)


 
        目次 ⑤ の伝統色


 
        目次 ⑦ の新熟語大辞典 左端には今日の熟語を書いてみよう・・・と

        □□や□□□のスペ-スが用意されています

        このように目次⑭まであります

        毎日ひとつずつポケモンといっしょに紹介され分り易く解説されています

        小学校中高学年生に分るように解説されているので

                       雑学として高齢者にも結構面白いです〔笑〕

        「ポケモン」とは?

        「ポケットモンスタ-」の略で「ポケモン」と云うのだそうです

        子供たちに人気のテレビアニメやゲ-ムなどに登場する架空の生き物

        この世界に住む不思議な生き物で動物図鑑には載ってないそうで~す〔笑〕

        そう云えば孫達から「ピカチュウ」と云う名前は聞いた事がありますね


        最近は高齢者もパソコンに親しんできているようですね

        上手く活用してパソコンライフを楽しみましょう♪

        私も先日ネットで買い物出来るようになり初めての経験をしました〔笑〕   

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-05-18 07:37:29
おはようございます。

ネット買い物デビューされましたか。
私はよく利用しています。
家電製品は勿論、先日は小物ですが、「巻き爪ヤスリ」を購入しました。昨年巻き爪がひどくなり、皮膚科受診していましたが、なかなか良くなりません。それでネットで検索し、商品を試してみようと思い購入しました。結果は大正解でした。
家電製品は、家電ショップよりもずいぶん安いです。
支払いはほとんど着払いを利用しています。

本題からずれてしまいましたが、、、、。

京都で定年後生活より

返信する
ネットで買い物便利ですね! (日々好日)
2014-05-19 15:56:06
京都で定年後生活様 こんにちは!

いつも平凡な日常生活を綴ったブログを覗いて頂き有難うございます

これからの世の中 パソコンは必需品だと思い案外早くにトライしたのですが・・・・
いつまで経っても進歩せず万年初歩の状態です(^ ^ゞ
(言い訳になりますが京都で定年後生活様より同じ干支のひとまわり上の年齢だと思いますが・・・?)

少しでもボケ防止に・・・・と思って頑張っています〔笑〕

ネットで買い物も出来るようになったので楽しみも増えました♪









返信する

コメントを投稿