日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

梅ジャム

2013-06-30 | 我が家の歳時記



           今年は 毎年作る梅酒も梅シロップも作らなかった


           家族は梅酒も飲まないのに


                   作ることが楽しくて毎年恒例になっていた梅酒作り



           今年は何か忘れ物でもしたかのような気持ちです〔笑〕



           去年漬け込んだ梅酒を出して 



               梅を取り出しそれで梅酒ジャムを作ることにしました


    



           梅ジャムにはフレッシュな「青梅ジャム」黄色く熟した実で作る「黄梅ジャム」


           漬け込んだ梅酒の梅を利用して作る「梅酒ジャム」があります



           梅酒ジャムの作り方


           材料 梅酒の梅:1Kg  グラニュ-糖:300~600g レモン汁:1/2個分


           

           ① 梅酒から取り出した梅の実をホウロウの鍋に入れ 

    


             梅の実が被るぐらいの水を注いで茹で2~3分程沸騰させてアルコ-ル分をとばす

    


          


           ② お湯を捨ててザルに上げ もう一度ひたひたの水を加えて


             アクを取りながらやわらかくなるまで煮る

     




           ③ 潰れるくらいやわらかくなったら火から下ろし ザルに上げて水気を切る


           ④ 手で潰して種を取り出し 果肉と種に分ける



           ⑤ 種を取り除いた梅の実は裏ごししてピュ-レ状にする

             ミキサ-にかけても可


           ⑥ グラニュ-糖を加え 弱火で煮詰めレモン汁を加え火を止めたら出来上がり


    


           

            ⑦ 煮沸滅菌しておいた瓶に詰めます


    




            いつもは黄色く熟した梅の香りのする やわらかい実で作ります


            出来上がりの色も良く梅本来の甘い香りも残っていて風味も良いです



            今日 初めて作った「梅酒ジャム」も味が濃くて酸味があって美味しいです


            是非 作ってみて下さいませ~ 






           


         

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Galbreath)
2013-07-01 01:15:17
僕は「松江城と堀川めぐり」より「梅ジャム」が好きです
返信する

コメントを投稿