日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

アジサイの花

2018-06-13 | 花の世界


        初夏を彩る花 紫陽花の名所ではあじさい祭りや紫陽花展が催されています

        先日 舞洲の紫陽花展に行った時 珍しい花名の紫陽花に出会いました

        「ごきげんよう ブル-」と「おはよう」と云う花名です

        「ごきげんよう ブル-」は新種「ダンスパ-ティ」を作った加茂菖蒲園が

        改良して作ったガクアジサイの品種だそうです

        
 

         綺麗なブル-の色の八重咲きの花で手毬状に咲かせる品種


         「おはよう」も綺麗なブル-です

         元の花名は「フラメンコ」と云うたそうですが何か事情があって

         「おはよう」に名前変更したと書いてありました

         八重咲きタイプのアジサイで中心の両性花の塊を囲むように

         装飾花が咲いています

 

 


 




 



          舞洲ロッジホテルの前庭は今紫陽花が真っ盛りです

          ブル-系の花が多いです

          プレ-トの花名もちゃんと撮ってくるのですが・・・要領が悪くて

          整理が上手く出来ません 画像だけが多いですがご覧下さいませ(^^ゞ

 




 




 
    ロンド



 
     卑弥呼




 
     小町




 




 
      千代女




 
      ダンシングスノ-



 




 




 



 





















 




 



           




         




          

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (京都で定年後生活)
2018-06-14 20:53:37
こんばんは
青いアジサイは涼しげでいいですね。
青色も薄い青から深い青までありますが、私はヒメアジサイ、ロゼアくらいのが好きです。
初めて「ごきげんよう ブル-」を拝見しましたが、非常に特徴的ですね。ダンスパーティーに似たところがあるとおもいました。
返信する
新種のアジサイ (日々好日)
2018-06-15 19:32:08
こんばんは!
年々品種改良された新種のアジサイがで出てきますね
花名も多くなって花姿にふさわしいのやら突飛もない
斬新なのがあったりして見る楽しみが深くなります
「はごきげんよう」はダンスパ-ティ-を作出した同じ園芸店が改良を重ねた新種ですから似ているのかもしれませんね
特に装飾花が多く気品がある雰囲気がよく似ているとおもいます
返信する

コメントを投稿