日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ブラックベリ-&イエロ-ラズベリ-

2014-05-10 | 園芸日記



        今日 鉢植えのブラックベリ-とイエロ-ラズベリ-をいただきました

        ブラックベリ-は以前に育てたこともあり深紅色のベリ-酒も作りました

        二年ほど前に枯らしてしまった話をしていたら

        「宜しかったら又 育ててみて下さい」と持ってきてくれました

          

        4月ごろ薄ピンク色の花を咲かせ青い粒々の実が集合して結実し

        赤くなって完全に熟したら黒くなり そのまま食べても美味しくはありません

    
        (以前に育てていた時にブログ(2009・7・15日)にUPした画像です)
   
         丈夫で育て易く世話のかからない小果樹でした


         もうひとつの鉢はイエロ-ラズベリ-です

          


        イエロ-ラズベリ-は初めて聞いた名前で果樹も見たこともありません

        ネットの画像をお借りしてそして調べてみました

    

       
       


       


       


        鉢植えで充分に育てることが出来て自家結実するので一本でも実を付けるそうです

        実は甘く風味が良いので生食できてケ-キ 御菓子 ジュ-ス や


        ジャム作りにも人気のベリ-です


        我が家にはもう一種類のベリ-を植えてあります ブル-ベリ-です

       


          

        ブル-ベリ-は既に花も終わり実がふくらみ始めています

        今年はたくさん実をつけているようですが・・・・

        熟れてくると気をつけないと小鳥に食べられてしまいます

        悔しいけど小鳥たちは私より熟れ頃の美味しい実だけを知っています〔笑〕


        上手く育って実が収穫することが出来ましたらUP致します お楽しみに♪






          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿