日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ミモザアカシア(2)

2015-03-17 | 花の世界


          今日は気温が上がり4月初旬の暖かさ

          草木のつぼみも膨らみ新芽の緑も美しくなってきました

          先日撮ってきたのミモザアカシアの花の開花状況を見に行って来ました

          満開ではないけれど丁度見頃でより一層鮮やかな黄色に輝いています

 


 


 
          上の画像三枚は丸葉アカシアの花です

          下の画像三枚ははギンヨウアカシアです 

 


 


 

          日本では「アカシア」と云えば一般に「ニセアカシア」のことを云うそうで

          「ニセアカシア」はかなり大樹で蝶の形をした白い花を房状に付けて

          ほんのり甘い香りをだして5~6月頃咲きます

          近くの中学校の校庭に植えてあって「藤の花」とよく似ています

          今年 花が咲いたら忘れずに撮っておきます 

       

          花の蜜(アカシア蜜)は極上の蜜でお値段は他の花の蜜の数倍もするそうです


          ニセアカシアの和名は針槐(ハリエンジュ)

          アカシアはオ-ストラリア原産でマメ科アカシア属で

          ニセアカシアは北アメリカ原産でマメ科ハリエンジュ属の植物です


          先日見に行った時よりいっそう綺麗に咲いていたので性懲りもなく撮っていたら

          奥さんが「活け花に如何ですか? お切りしますよ~」と嬉しい言葉

          お言葉に甘えて・・・「有難うございます」と遠慮もせずに頂いて帰りました〔笑〕

          夕飯の支度もしないといけないのに有り合わせの花(西王母)で早速活けました

          

 
 


          切り落としたアカシアの小枝 グラジオラス 菜の花とマッスに活けてみました

 

          
          


    

          部屋の中にもひと足はやく春の気配が・・・こころウキウキ


          


  



          

          

          

 

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-03-18 14:38:16
こんにちは
ミモザアカシアのいけばなもいいですね。
花器も上品です。

ほぼ毎日散策していますが、この花はなかなか見ないですね。
返信する
ミモザアカシア (日々好日)
2015-03-19 15:27:14
こんにちは!
久しぶりに雨らしい雨が降り草木には恵みの雨でしたね
昔「アカシアの雨がやむとき」と云う歌謡曲を思い出しますが
あのアカシアは5~6月に咲くニセアカシアの白い花をさしているそうですね

京都では黄色いミモザは見かけませんか?
やはり古都京都と明治時代に渡来した黄色い花のイメ-ジが調和しないように思いますので京都の人は敬遠なさって居られるのでは?
若い人が住む新興住宅地などのお家には庭木としてぴったりだと思います

返信する

コメントを投稿