日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

竹之内街道

2013-09-23 | 今日の出来事




        大阪府太子町から奈良県葛城市に通じる日本最古の官道「竹之内街道」



        古代から河内と大和を結ぶ道だったそうです



        お墓参りを済ませて「彼岸花」を見に二上山の麓をとおり街道をドライブしました


        街道沿いの田んぼの畔には真っ赤な彼岸花が咲き乱れています


 


 

 





 




       

          彼岸花の咲く頃のこの街道の風景が好きで以前に数回きたことがあります



          いつも車が少なくてスイスイ走れるのに三連休の中日の今日は渋滞気味



          でも~ 車を止めて写真を撮っているのは私達だけで皆さん無関心の様に見えました〔笑〕


         


          刈入れ寸前の黄色い稲穂 まだ青い稲穂も彼岸花と調和していて



          日本の原風景に出会える所です



          


 




       




          車の窓からは東側に奈良盆地が広がり 




              西側には当麻寺や古市古墳群の陵などの遺跡が近くにあります



          
          いつもは数台しか走っていない車が今日はたくさん往来していて




          撮りたい景色が見えても街道は一本道なので停車することが出来なかったのが残念!



          「彼岸花の咲いている所へ行きたい」と云う私の希望でお気に入りの




          竹之内街道に行くことに決めていた処・・・・




          土曜日のAM7:45 NHKロ-カル番組「ウィ-クエンド関西 




          西日本の旅で「旧街道面影伝えて奈良県五条市新町通り」を放映してたので



          少し足を延ばして行って来ましたので明日UP致します 興味のある方はお楽しみに♪



          




          



         











 

        


        



        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2013-09-23 15:04:11
見事な曼珠沙華ですね。こんな群生は見たことがありません。
わが家の曼珠沙華も今見頃です。この花が咲くと秋を実感します。
返信する
やっと咲き始めたけど・・・・ (kirichie)
2013-09-24 11:21:33
我が家では赤い花一本と 白い花一本だけの開花


毎年の事ながら 花後に出てくる葉はたくさん出るのに
花芽は僅か数本だけです


竹之内街道の群がって見事に咲く美しい光景のヒガンバナを見ることができたので大満足ですが・・・・





返信する

コメントを投稿