日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

靭公園の秋バラ

2014-11-26 | 花の世界


         靱(うつぼ)公園の紅葉したケヤキ並木の横側にはバラ園があります

         ゆるやかに起伏する地形を生かして アジアの野生バラから現在のモダンロ-ズ」まで

         バラの歴史の流れを演出しているそうです

 


 


 

         今日の園内のバラは見頃を過ぎていて咲き終わった花は剪定されていて

         花数は少ないけれど綺麗に咲いていました

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


       エリアによって花の種類が分類されていて

       山の景にはバラの原種 里の景にはオ-ルドロ-ズ 田園の景にはモダンロ-ズ

       街の景にはイングリッシュロ-ズが植えられています

       今は花が少ないので満開の春に行ったときたくさん撮って来て紹介いたします


       原種の植えてある山のエリアに珍しい中国原産のグリ-ンロ-ズがありました

 


 


       如何みてもバラの花には見えなくて???ですね


       バラの実も可愛いですね

 


       昨日と今日の雨でケヤキの紅葉もイチョウの黄葉も散ってしまったかも~

       そろそろ晩秋ですね 四季のある日本に生まれて良かったと実感しています



 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-11-26 22:27:39
こんばんは
靭公園、イチョウやケヤキもきれいでしたが、秋バラもあるとは、公園というより都会の植物園ですね。

昨日朝強い雨が降りましたので、私もあちこち落葉してしまったのではと心配しました。
還暦を過ぎたいいおじさんですが、今朝ドキドキしながら、小雨まじりのなか紅葉チェックに行ってきました(笑)。
私の心配をよそに、紅葉真っ盛りでした。
もう少し紅葉が楽しめそうです。

返信する
そろそろ散り紅葉 (日々好日)
2014-11-27 22:15:32
こんばんは!
大阪市内は緑が少ないので大きな公園があり併設してバラ園もあります
長居公園 鶴見緑地公園 中之島公園などはスポ-ツも出来るように造られている総合都市公園ですね

雨の日も紅葉チェックして頂き私達は美しい光景を楽しませて頂いてます
これからも楽しませて頂くのは嬉しいですが・・・・・
モミジ疲れが出ませんようにご自愛くださいませ~
返信する
バラの花 (tango)
2014-11-28 05:56:17
バラってこのように品があって美しかったかな?なんて
思うくらい私の心は癒されています
どこにも出かけることができなかった私は皆様の
ブログの写真で満足しております
普通は庭の花に目をやるのですが、小さな貧祖な
バラが一輪咲こうとしています…
紅葉も見る暇がありませんでした…
忙しくても心がゆったりしないと自然に目を向ける
ゆとりがないのですよ!
返信する
バラの花 (日々好日)
2014-11-28 23:04:55
ありがとうございます
拙いブログでお忙しいtangoさまのお心を少しでも癒されたらとても嬉しいです

私には真似の出来ないようなお仕事 趣味 それも指導者として立派に両立なさっていて尊敬致します

毎日が充実していて健康に過ごせるのは有難い事ですね 
忙しくても時にはこころと身体を労わってあげて下さいませ~



返信する

コメントを投稿