日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

晩生の石楠花(シャクナゲ)

2015-05-08 | 花の世界

 
         春を飛び越し 一気に夏が来たような暑い一日

         気温の変化で植物の生態も戸惑っているのでしょうか?

 

         つつじの花も満開なのに同じツツジ科のシャクナゲが未だ蕾です


         街中の街路樹として植えられているツツジの花は華やかですね

 


 


 


 


          
          石楠花(シャクナゲ)は4~5月に花を咲かせる常緑の低木で

          ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属 無鱗片シャクナゲ節の総称です

          咲き方が違いますが花の形状はそっくりですね

       


       


          最近は欧米で育成された園芸種を総称して西洋シャクナゲと呼ばれているそうです

          日本原産のシャクナゲとの違いは花が大きくてカラフルで数多くの品種があり

          花が枝の頂点に付き(頂生と云う)開花すると特に美しいですね

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿