日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ピペリカム

2011-06-15 | 園芸日記



     花屋さんで花材としてしか見ていなかったピペリカム


     赤 ピンク みどりの実もあって切り花として親しまれています






 





     挿し木で鉢植えで育てることが出来るのですね 知りませんでした~


     昨年の10月頃友達が挿し木をした20Cm位の若木を


     他の花の苗と一緒に送ってくれたのが成長して結実・・・ヤッタ- 


     


     ピペリカムの仲間「金糸梅や美央柳と同じ要領で


                    育てたら良いよ」と友達からのアドバイス


     


     冬の寒さにも強く春になったら放っておいてもグングン成長した


     やがて黄色いやや小ぶりの花が咲き実が出来た



 





 





 





      あまり世話もかからずこんなに可愛い実を付けるピペリカム


      物珍しそ~に一日に何回も眺めています〔笑〕


      


      梅雨時が挿し木に適した時期だそうですよ~ 



     


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿