日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

不断草(ふだんそう)

2013-05-03 | お惣菜日記



            朝市で一番先に目に付いたカラフルな葉もの野菜


    



            葉柄や根茎が赤 黄 オレンジ色・・・自然の色です 



            アカザ科の一年草又は越年草で「ビ-ツ」又は「スイスチャ-ド」と呼ばれているそうで


            日本では「とうぢしゃ」「とこ菜」「つね菜」とも云うんだそうです



       




       



            いつでも成長した葉をかき採って食べられるので「不断草」が名の由来

            

            ロシア料理の「ボルシチ」の赤い色はこのビ-ツだそうですよ



            葉は肉厚でクセも無く ほうれん草のような食感です


  




            料理に使うときはアクがあるのでサッと茹でて冷水でさらしてから



            サラダや炒め物にするのがコツです



    



            茹でてもきれいな色はそのままでカラフル


            茎は繊維が多いので斜め切りをした方がシャキシャキしていいですね 


            私のは失敗例で~す(^^ゞ


            

            一年中栽培可能な野菜で 


            観賞用としても栽培されているようですが 未だ見たことはありません


            プランタ-で育ててみたい気もしますが・・・


            









            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿