日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

山菜

2013-05-01 | お惣菜日記



  




  



           大原の里朝市で お目当ての山菜が売られていました


                「山菜の王」と云われるタラの芽

  






                   こしあぶら

  





               葉の真ん中に花が咲き実が付く「花筏(はないかだ)」

  





               羊歯(しだ)の仲間「こごみ」

  




           昔から春は「木の芽時」と云われているように木々は一斉に芽吹き



           それぞれの新芽は独特の風味があっていち早く春を味わうことができます

           歳を重ねるにつれてほのかな香りやほのかな苦さの美味しさが好きになります


           

           手間もかからず素材の風味を味わうには「天ぷら」が一番

    






           山菜の他にもいろいろ葉もの野菜も買ってきました


  



  



  



               



       

                 わさび菜はシラスを入れて胡麻油炒め




         葉もの野菜は和え物 お浸し サラダ 油揚げとたいたん 


                胡麻味噌和え等 昔からあるお惣菜にして食べました


         我が家は 毎日野菜たっぷりの ベジタリアン家族してます〔笑〕








           





           





         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿