日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

新梅田シティ-の里山

2014-05-03 | なにわの街探訪


       大型連休の後半の初日 近場で新緑の美しい木々の中で森林浴をしてきました

       新梅田シティ-の北側約8000平方メ-トルの都心の里山です

       日本の原種 楢(ナラ)や橡(クヌギ)など在来種を中心に植樹されています

          


       木々の間の遊歩道を歩いていると近代風の道祖神かな?のオブジェもあります

 

 

 

     
       商都大阪の中心地「うめきた」に位置するので里山の木々の向うには

       グランフロント大阪の超高層ビル4棟が並んで見えています

 



       建築家安藤忠雄さんの提案による「緑の壁」も完成して植樹された木や花が咲いていました

 


          


        この「緑の壁」の後方にもグランフロントのビルが見えています

 


        緑の壁と並んで国旗が春風にひらめいています

        日の丸とドイツとメキシコの旗です 何故なら梅田スカイビルタワ-イ-スト35階には

        ドイツ総領事館とメキシコ領事館があるからだそうです 

        あとの二つの旗は勉強不足で分りません(^^ゞ

 


        「自然との共存」を目指して造られた里山の「花野」の花々です

 

 

 

 


         稲作の出来る田んぼもあって6月には田植えも始まります

         水を張った田の中に一羽の鴨が泳いでいました

          


         里山へ行く入り口付近の寄せ植えです きれいに手入れをしてありますね

 

 
 


 


         緑の少ない大阪の都心で市民がほっとできる空間です

         皆さん知らないのか人影も疎らなのでもっと多くの人に親しんで貰いたいですね


 



       

        


        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-05-04 06:35:30
おはようございます。

大都会大阪の中心部にあるとはとても思えない光景です。
軽井沢あたりを散策している雰囲気です。
新梅田シテイはまだ訪れたことがないのですが、素敵な場所ですね。
機会があればぜひ、行ってみたいと思います。

京都で定年後生活より
返信する
京都で定年後生活様♪ (日々好日)
2014-05-04 21:26:40
いつも覗いていただきコメントありがとうございます

京都に比べ緑の少ない大阪の都心で少しほっとできる場所ですが・・・・

新里山の周囲はオフィスビルが立ち並び自動車が行き交っていますし
梅田スカイビルとウィスティンホテルの間のワンダ-スクエアでは何時も何か催しがあります

今日も今月中旬に行われる神戸まつりのPRに来ているサンバ連の人たちのサンバのリズムが里山を一歩出ると聞こえてきます

やはり大自然の中の里山には敵いませんが樹木の種類や配置が上手く造ってあって私の好きな場所のひとつです

返信する

コメントを投稿