日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

美しい太陽の環

2012-05-21 | 今日の出来事



      朝からそわそわ落着かない  もう直ぐ始まる天体ショ-


      朝食の用意をしながら観察グラスを持って外に出たり入ったり〔笑〕


      天空を見上げながら・・・薄雲の間から欠け初めた太陽はオレンジ色


      オレンジ色の太陽と真っ黒な月のコントラストがくっきりと見え美しい


      いよいよ「天体ショ-」の始まり・・・


      朝食の支度中なのに用事も忘れ道路に出てみると 


         既に橋の上には想像していたより大勢の人達が居ました


      誰もが世紀の金環日食に関心をもって居られるのですね


      



      日本国中の広い範囲で見ることが出来て良かったです


       



      



      昨日から天体雑誌「月刊星ナビ」で「デジカメで簡単撮影」を読んで


      予備知識を持って撮ろうと張りきっていたのにモタモタしてしまい


            変な光線が入りどれも大失敗に終わりました~(^^ゞ


      



           このブログの動画は上手にキレイに撮っていて


                       BGMも素敵なのでお借りしました



           朝 見ることが出来なかった人もご一緒にどうぞ!



            金環日食 2012.5.21 茨城県日立市にて 

                        ♪ ジュピター&小さな花


          


      

               


           朝7時30分前後の金環日食の始まった時の感動を思い起こしながら・・・





   


        ベイリ-ビ-ズと言われる現象も見られたようですね

        欠け際に月のクレ-タ-から日光が途切れ途切れにもれて

        輝くビ-ズのように見える現象だそうです

        イギリスの天文学者フランシス ベイリ-が初めてこの現象の

        正しい解説をしたのでベイリ-ビ-ズと言われるそうです



       



    


      



      




最新の画像もっと見る

コメントを投稿