日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

お菓子 幻月(げんげつ)

2012-05-23 | Sweets




       京都室町菓子司 然花抄院の洋風煎餅「幻月」




   






       この黒い竹籠のパッケ-ジは和菓子のイメ-ジにぴったりですね


       他のお菓子の化粧箱も工夫されていてセンスが良く


                   デザイン賞に輝いたのもあるそうです


       

       先日ドイツ旅行したEmikoさんが出来上がった写真と一緒に


       ドイツに贈ろうとしたのですが牛乳と卵が原料に入っているので


       郵便局で受け付けてもらえず足止めされたそうで


       それで今日のティ-タイムにみんなでいただく事に・・・



   





       味も形も「鼓月」さんの「千寿せんべい」そっくりですね


       でも 味は微妙に違います


       ざっくり波型に堅焼きした煎餅は


           よりワッフル風味がつよくサクサクで洋風味です


       バニラ風味のクリ-ムも程よい甘味で美味しいです


       どちらが美味しいか?・・・は人それぞれの好みですから



       

             レッスンの後は今日も楽しいワインタイム


             ドイツのキルッシュ リキュ-ル


       





       



       キルッシュとはドイツ語のお菓子用語で「さくらんぼ」のこと



       サクランボの香りと味付けされた42度のリキュ-ル


       昔ながらの伝統の蒸留法が今も継承されていて


          一本のキルッシュを作るのにサクランボ12Kg使うそうです


       味は濃厚で深い風味とサクランボの微かな香り


              かなり強いお酒だと飲んだ人は言ってました~


       



                 南アフリカ産ワイン


    



         巷では安くて美味しいと人気上昇中の南アフリカ産ワイン


         17世紀にオランダ人が初めて作り その後フランス人が支援


         18世紀にはイギリスに輸出 


               今は全世界に知れ渡って人気急上昇中・・・




         残念ながらワインの美味しさも分らないワタクシですが・・・(^^ゞ


         今日もみんなと楽しいひと時を過ごしました~ ♪



        





         










最新の画像もっと見る

コメントを投稿