日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

イカナゴのくぎ煮

2012-03-15 | お惣菜日記



     近くの魚屋店では明石(昼市)直送の生イカナゴ(生新子)を


     売り始めました  例年通り開店前から長い行列が出来ています


     少しでも早く 鮮度の落ちないうちに煮るのが良いらしいですね




     明石海峡のイカナゴは春をよぶ魚と云われ


            春の訪れももう間近いことを告げています



     潮の流れにのって海面近くを長い群れで泳ぐので


            大きな網ですくってイカナゴ漁が始まります




  


     生後数ヶ月のイカナゴの幼魚 体長3~4㎝のシンコ(新子)です



     


     二年前から くぎ煮作りを始めました 


    

     


     作り方は2010年はコチラ 2011年はコチラです


     

      生イカナゴを売っている店には必ずレシピが置いてあります


       


      基本的なことは大体同じですが・・・それぞれ微妙に違います


      未だ未だ経験が浅いのでどの方法が美味しいのか試行錯誤中で~す



        今年も昨年 一昨年と同じ要領で作りました

        説明は省略していますので以前のブログ↑をご覧下さいませ~


       





       





       





       




     


       くぎ煮の定番は「生姜」を入れるのですが・・・・


       バリエ-ションを換えて「実山椒」を入れたのも作ってみました


  





 





     実を噛むと山椒の香りとピリッとした風味と食感がいいですね


     生姜もいいけど山椒もお勧めで~す


     ご注意 実山椒は出来上がりの火を止める少し前に入れて下さい


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿