日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

左義長(さぎちょう)

2015-01-15 | 今日の出来事


        暦では元日を大正月 正月15日を小正月と云われています

        14日に取り除いた門松や注連飾りを15日に神社に持って行き焚く日です

        地方によって異なりますが「左義長」と云う神事で

       「とんど」とも云う全国で見られる火祭りの習俗の行事です

    


    
        (2010年1月15日に撮った画像です)

       
        神社では昨日から準備をしていましたが生憎の雨で今日は中止になり

        18日に延期になったそうで世話人で7時前に出かけた主人も帰って来ました

        この行事は門松や注連飾りによって出迎えた歳神様を炎と共に

        見送る意味もあるそうでお盆の送り火と同じような仏教と混合した民間習俗のようです

        小正月だからでしょうか・・・

        お年賀に大阪の老舗「福壽堂秀信」の「賀壽もなか」を頂きました

       

       


        紅事のよろこび 白壽のめでたさ 天与の風味 楽しみ下さいとの事

    


        皮はパリッとしていて求肥を大納言小豆で包んだ餡は天与の風味そのままです

       


        今日は朝から風雨が強く本降りの雨が一日中つづきました

        一歩も外出せず家に居て年賀状の整理です

        年賀状だけのお付き合いの人も多く居て 年一回の近況を知らせあっているだけで

        賀状を見て元気に過ごしている様子で安心したり 今年は一度お会いしましょうと

        言いながら一年が経ってしまう〔笑〕

        その中に3~4人名前の見当たらない人が無償に気になってきました

        寒中お見舞いでも出してみようと思います

        
        お正月の大福茶を入れて賀壽もなかも美味しくいただきました

        今日は小正月ですもの〔笑〕

        

       



        

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿